空前のサウナブームに伴い、ひんぱんに耳にするようになった「ととのう」というワード。

現在発売中の書籍『医者が教える 究極にととのう サウナ大全』には「最高のととのい方」が記されているのだそう! 表紙には「いつでも、どこでも 必ずととのう!」といった表記まであり、サウナ好きとしては俄然気になってしまいます。

また、ととのい方のみならず、サウナにまつわる様々な疑問についても記されているんだとか。こりゃサウナーなら必読の1冊といえるかも……!?

【「ととのい」を追求しています】

サウナーでもある医師・加藤容崇さんが「サウナの究極の入り方」を提唱する『医者が教える 究極にととのう サウナ大全』(ダイヤモンド社 税込1760円)。

美容・健康・生活など、あらゆる面から「ととのうサウナの入り方」を伝授しています。

心身の状態に応じた「ととのいチャンス」や、著者自らサウナに入って実験(!)したという「入り方別・ととのい度の違い」なども収録しているほか、どこでも安定して最高にととのう「加藤メソッド」も掲載。

「ととのう」ための基本的な入り方から上級者向けの入り方までを網羅しているんです。

【サウナ初心者にもいいかも】

また本書では、サウナにまつわるアレコレを医学的な視点からわかりやすく解説しています。

サウナに入ると、体にどういう変化が起きるのか。サウナに入る前にやってはいけないことはあるのか。もっと「ととのう」ためには、どうしたらいいのかーーー。

「サウナのマナー」および「心身に悪い入り方」もピックアップしており、サウナ初心者にとっても知りたかったことがわかる1冊と言えるかもしれません。

【ととのい未体験者にも◎】

サウナをもっと楽しみたい。「ととのい」を追求してみたい。そんな気分にピッタリの本書。

「どうしてもととのわない人でもととのえる方法」も収録されているようなので、ととのい未体験の人は読んでみるといいかもしれません……!

参照元:Amazon楽天プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch