本日2022年10月13日は「さつまいもの日」。
江戸時代に「栗(九里)より(+四里)うまい=十三里」ということで、さつまいもが十三里と呼ばれていたこと、また10月がさつまいもが旬を迎える時期であることから、記念日に制定されたんですって。
この特別な日にお届けするのは「大手コンビニ3社で購入できるオススメさつまいもスイーツ3選」。
芋好きならではの目線でピックアップした珠玉のスイーツが勢ぞろい。どれくらい芋の存在感が強いのか、星の数で表現しているので参考にしてみて☆
【オススメさつまいもスイーツ3選】
秋になると巷に溢れる “さつまいもスイーツ” 。コンビニも例外ではなく、毎年のようにチルドコーナーを埋め尽くしています。
今回は「ローソン」「ファミリーマート」「セブンイレブン」から、芋好きオススメのさつまいもスイーツを1つずつセレクトしましたっ。
■ローソン「Uchi Café×おいもやさん興伸 大学いも風ロール」(257円)
さつまいも度:★★★★
トップバッターを飾るのは、ローソン×サツマイモ菓子専門店「おいもやさん興伸」とのコラボ商品。
紫芋ペーストが練りこまれたスポンジ生地×紅はるかの焼芋ペーストを使用した芋クリーム、そこにホイップクリームまでをも組み合わせた、大学芋テイストのロールケーキです。
隠し味となるのは、ロールケーキの中央に潜む甘く濃厚な “蜜ソース” 。スポンジ生地やトッピングに使用されている黒ゴマの風味と相まって、まさしく大学芋にかぎりなく近い味わいが完成~~!
専門店ならではのこだわりを感じられる、芋好き……いや大学芋に目がないという人に超オススメです!
■ファミリーマート「紅はるかのスイートポテトクレープ」(320円)
さつまいも度:★★★★★
もっちり食感のクレープ生地に、練乳入りホイップ、さつまいもクリーム、表面をあぶった自家製スイートポテトを包みこんだこちらの商品。パッと見は「食べにくそう〜」と思っちゃいますが手で持っても崩れる心配はありません!
“Wさつまいも” なだけあって芋の存在感は濃いめ。スイートポテトとクレープを同時に食べているかのような一石二鳥の満足感があり、甘さもボリュームも圧倒的。と思いきや……
スイートポテト&芋クリームの量が調整されているのか、食べ進めていくほど味わいがあっさりしていき、飽きずにどんどん食べられちゃうんです。
正直、最後のひとくちまでボリュームたっぷりだと私は甘さに飽きたり、疲れたりしてしまう私。なので、この。味の移り変わりも楽しめるバランス&構成が見事で、芋スイーツのお手本のような1品だと思いました。
■セブンイレブン「7プレミアム とろ~りさつまいも」(170円)
さつまいも度:★★★★★★★★★★
最後にご紹介するのはこちらの商品。とろ~りとした食感と紅はるかの味わいを楽しめるカップスイーツです。
ビジュアルは非常に地味ですが(失礼!)、ひとくち食べればアッと驚くこと間違いなし。芋の旨みと甘みをギュギュ~ッと凝縮して煮詰めたかのような味わいに度肝を抜かれることでしょう。
たとえるならば、さつまいもの餡をクリームのようにトロトロにした感じ。
さつまいもの香りと甘みがひとくち食べるごとに増していき、しびれるような多好感を覚えるのに、後味は不思議とスッキリしています。
餡なのかクリームなのか、はたまた全く違うものなのか……ひとことで説明することが難しすぎるスイーツなのですが、芋濃度はトップレベル!
【まとめ】
今日は「さつまいもの日」にちなんで、さつまいもスイーツでおやつタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ご紹介した3商品をひとことで説明するならば、
・ローソン→大学芋が好きな人向け
・ファミリーマート→芋を使用したご褒美スイーツを求める人向け
・セブンイレブン→ただただ芋の旨みを堪能したい人向け
あなたの好みに合わせてチョイスしてみてください♪
※価格はすべて税込みです。
コメントをどうぞ