昨日も今日も明日も、同じような日々が続くと思っていた。

なのに、なぜか突然、街から人が消えた! さらには生死をかけた謎の “げぇむ” が始まって……?

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、話題のNetflixオリジナルドラマ今際の国のアリス』シーズン2を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

2022年12月22日から、Netflixで配信を開始した『今際の国のアリス』シーズン2。

山﨑賢人さん演じる「アリス」と土屋太鳳さん演じる「ウサギ」が、元の世界に戻るべく、知力と体力をかけた “げぇむ” に挑戦! さまざまな人々に出会い、協力し合いながら、命をかけた戦いに挑みます。

シーズン2の舞台は、前作よりも高難易度の “げぇむ” が待つ「ネクストステージ」。 “げぇむ” に勝利するともらえるトランプが全てそろったとき、アリスやウサギは元の世界に戻れるのでしょうか……!?

【ココが見どころ!】

<その1:前作よりパワーアップしたアクションとスケール>

シーズン2の第1話冒頭で、まず度肝を抜かれることでしょう。

渋谷スクランブル交差点で突然はじまる激しい銃撃、アクション映画ばりのスリリングなカーチェイス……前作よりも明らかにパワーアップしたアクション&スケールでアドレナリンをドバドバ出してくれる!

逃げ惑う人々は容赦なく攻撃されて血しぶきが飛び、頭も吹っ飛ばされてしまうなど、バイオレンスな描写も倍増しています。

“げぇむ” が終わるたびに飛行船が燃えるシーン、街が自然に飲み込まれてゆく描写など、最先端CGを駆使した圧巻の光景も見どころのひとつです。

<その2:心理戦がおもしろい! 知力のゲーム>

シーズン2にも多種多様な “げぇむ” が登場しますが、特に手に汗握るのは “知力を駆使した心理戦” ! 村上虹郎さん演じるチシヤが、持ち前の観察眼と鋭い分析力を武器に戦いを繰り広げます。

刑務所が舞台の “げぇむ” 「どくぼう」では、うつろな瞳のパンダ(磯村勇斗さん)が参加者を言葉巧みに翻弄します。しかもパンダは、ドラマを観ている私たちのことまで翻弄するので要注意!

最高裁判所が舞台の “げぇむ” 「てんびん」には、シーズン1に登場したあのキャラクターが再登場します。

言葉の駆け引き、試し合いなど、いずれも終始スリリング。井之脇海さん、毎熊克哉さん、さとうほなみさんら豪華俳優陣による “だまし合い” をお楽しみください。

<その3:最後の最後に伏線回収が!?>

アリスたちが暮らす羽目になった “人がいなくなった世界” 。シーズン2は、この世界にまつわる謎を追い求めるストーリーでもあります。そして、すべての “げぇむ” が終わったとき、謎の正体が明らかに……!

物語のつづきを匂わせる、めちゃくちゃ不穏なラストシーンもお見逃しなく。

【どうした山P】

アクションがパワーアップしたことで、さらに面白さが増した印象のシーズン2。実はもうひとつ、外せない見どころがあるんですよ。

それは “山P” こと山下智久さんが演じる「キューマ」。

シーズン2において、アリスとウサギがまず最初に戦うキャラクターであり、アリスにも大きな影響を与えてゆくのですが……。おそらく視聴者の誰もが、キューマの姿をひと目見て言葉を失うことでしょう

体を張りまくった山Pの熱演も、どうぞお見逃しなく。

■今回紹介した作品

Netflixオリジナルドラマ『今際の国のアリス』シーズン2
2022年12月22日より独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Kumiko Tsuchiya、© Haro Aso,Shogakukan / ROBOT