世界160カ国を超える国々で150種類以上のフレーバーを発売する「チュッパチャプス」。

この冬、すべてのチュッパチャプスファンに捧げる「チュッパチャプス検定」が開催されます。

問題は全10問。どれどれ……とチェックしてみたところ、想像以上に激ムズやないか〜い!

【まずは初級編に挑戦】

チュッパチャプス通なら必ず答えてほしいという思いから作られた「チュッパチャプス検定」。

長い歴史の中で意外に知られていなかった情報をもとに問題を作成。問題の難易度を「初級」「中級」「上級」に分けて、公式ツイッターを通じて出題中です。

それでは手始めに「初級」の問題からチェックしてみましょう。

<初級>

Q1:現在発売されているザ・ベスト・オブ・フレーバーは何種類?
① 5種類 ② 6種類 ③ 7種類 ④ 8種類
★ヒント:コーラ、グレープ、ストロベリー……あと何種類??

Q2:これは何フレーバーの写真の一部?
① ソーダ ② コーラ ③ ラムネ ④ ジンジャエール
★ヒント:1番人気のフレーバーです!

Q3:チュッパチャプスのような棒付きのキャンディのことを何と呼ぶ?
① ヒップホップ ② ロリポップ ③ スティックポップ ④ スイートポップ
★ヒント:可愛い呼び方です!

Q4:チュッパチャプスのロゴはある花がモチーフとなっている。その花は?
① チューリップ ② ひまわり ③ デイジー ④ タンポポ
★ヒント:花言葉は……「平和」「希望」です。

む、難しい……! 私がかろうじて答えられたのは「Q3:チュッパチャプスのような棒付きのキャンディのことを何と呼ぶ?」だけでした。

回答できたとはいえ、チュッパチャプスの豆知識というよりも一般常識レベルの問題なので、まだまだチュッパチャプス通とは言えないか……。

【中級&上級はさらにムズい】

「初級」でこのレベルなのですから、「中級」&「上級」はどれほどなのでしょう。それではさっそく挑戦してみましょう!

<中級>

Q5:チュッパチャプスが誕生した国はどこ?
★ヒント:「情熱の国!」といえば……。

Q6:チュッパチャプスのロゴの元となるスケッチを描いた人は誰?
★ヒント:20世紀に活躍したフランス出身の画家。日本では、磐梯会津高原に位置する諸橋近代美術館でこの方の作品を鑑賞できます。

Q7:チュッパチャプスの発売当初の名前は?
★ヒント:サッカーにヒントが!?

<上級>

Q8:チュッパチャプスの包み紙のことを何と呼ぶ?
★ヒント:リズムに合わせて考えてみよう!

Q9:チュッパチャプスの通常サイズの直径は約何cm?(小数第1位まで)
★ヒント:ちなみに、「チュッパチャプス ミニ」のサイズは……2.05cmです!

Q10:チュッパチャプスが日本で発売開始したのは何年?
★ヒント:●●●●カーブームや、世界のホームラン王が記録的な偉業を達成した年です!

頼みの綱の「4択」が消滅したことで、さらに難しくなった「中級」&「上級」問題。

しかしながら、回答者にやさしいヒントが多めなので、答えに辿り着ける可能性は高そうです。友だちや家族と一緒に挑戦したら盛り上がるかも♪

【答えは1月27日に発表!】

2023年1月27日にそれぞれの答えをチュッパチャプス公式ツイッターで発表されます。

あなたは何問答えられましたか?

もしかしたら公式サイトに答えがあるかもしれませんよ……!!

参照元:プレスリリース、Twitter @ChupaChupsJapanチュッパチャプス
執筆:田端あんじ (c)Pouch