風変りな名探偵ブノワ・ブランが難事件を解決してゆく人気シリーズ『ナイブズ・アウト』。

新たな舞台は、地中海に浮かぶプライベート・アイランド。周囲を海に囲まれた “密室” で起こる殺人事件に挑みます。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflix映画『ナイブズ・アウト: グラス・オニオン』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

自らが所有するギリシャの孤島へ友人たちを招待した大富豪マイルズ。

州知事、科学者、インフルエンサー、有名雑誌の最年少編集長も務めた元ファッションアイコンなど、そうそうたるメンバーが集まる中、彼らと因縁がある女性アンディも姿を見せます。

マイルズとアンディはかつてビジネスパートナーでしたがある理由から、マイルズがアンディを会社から追い出してしまったのです。

マイルズの目的は「 “自分が殺される殺人事件” の謎を解くミステリゲーム」を開催することでした。ところが実際に殺人事件が起こってしまったから、大変!

招かれた客の思惑、そして招かれざる客が抱く秘密ーーー。果たして事件の真相は……!?

【ココが見どころ!】

<その1:誰もが驚く「大どんでん返し」>

ミステリーゲームの謎を解いた瞬間、新たなミステリーが生まれる……。本作は前半と後半で展開ががらりと変わります。

突然やってきたアンディに戸惑う友人たち。不穏な空気のままミステリーゲームが始まり、やがて本当の殺人事件へと発展。そそして恐怖と不信感が最高潮に達したその瞬間、盛大などんでん返しが起こるのです。

そしてはじまる怒涛の伏線回収……!

観ている私たちのことをアッと驚かせる衝撃展開をお楽しみください。

<その2:豪華俳優陣による夢の共演>

本作には豪華キャストが総出演しています。

名探偵ブノワ・ブランを演じるのは007シリーズで知られるダニエル・クレイグさん。マイルズ役はエドワード・ノートンさん、アンディ役のジャネール・モネイさんらが夢の共演!

そして島を訪れる友人たちを、キャスリン・ハーンさん、レスリー・オドム・Jrさん、ジェシカ・ヘンウィックさん、マデリン・クラインさん、ケイト・ハドソンさん、デイヴ・バウティスタさんらが演じているんです。

主役級からバイプレイヤーまでそろった、実力派俳優陣による演技合戦は必見ですよ〜!

<その3:カメオ出演してるメンツがヤバい>

実は本作には、そうそうたるメンツがカメオ出演を果たしています。

イーサン・ホークさんやヒュー・グラントさん(!)ら豪華俳優陣に加えて、女子プロテニス選手のセリーナ・ウィリアムズさんにチェロ奏者のヨーヨー・マさんなど、「なぜこの人が!?」と目を疑うキャスティング!

しかも全員チョイ役というのが贅沢です。

またチョイ役どころか、ホットソースの名前が「ジェレミー・レナー」だったり、ジョゼフ・ゴードン=レヴィットさんが「時計の音」として声の出演をしていたりするので、1秒たりとも見逃せない&聞き逃せないんですよ……!

【名探偵が島にやってきた理由とは】

本作の舞台はコロナ禍。ハグをためらったり、家でパン作りに励んだりする描写も出てきます。

そうしたシーンに親近感を抱きつつも、まさかの展開に度肝を抜かれること必至!

1つだけヒントを挙げるとするならば、「実は名探偵ブノワ・ブランは島に招待されていない」という事実でしょうか。彼がなぜ島を訪れたのか、その理由が謎を解くカギになるかも……!?

■今回紹介した作品

Netflix映画『ナイブズ・アウト: グラス・オニオン』(原題:Glass Onion: A Knives Out Mystery)
2022年12月23日より独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Netflix © 2022