日本テレビ系『金曜ロードショー』の人気企画「金曜リクエストロードショー」。

第7弾を迎える今夜2023年3月3日夜9時からは、90年代を代表する大ヒットラブコメディー映画『プリティ・ウーマン』を放送します!

本作のタイトルを聞いてまず思い浮かぶのは、おそらく誰もが1度は耳にしたことがあるであろう、あのメロディ。映画の存在は知っているけど実は1度も観たことがない人も多いと思うので、ぜひこの機会に観てほしい〜!

【あらすじ】

ビバリーヒルズで娼婦をしているヴィヴィアン(ジュリア・ロバーツさん)は、ひょんなことから大実業家のエドワード(リチャード・ギアさん)と出会い、道案内を頼まれます。

イケてる車を運転させてもらって上機嫌のヴィヴィアンは、無事に道案内を終えて帰路へ着こうとしますが、エドワードに部屋に誘われそのまま1夜を過ごすのです

エドワードは純粋なヴィヴィアンに惹かれ、ヴィヴィアンもまた、紳士的なエドワードに魅力を感じていました。

そして翌朝、ヴィヴィアンは「3000ドル払うので1週間一緒にいてほしい」という契約を持ちかけられて……?

【ジュリア・ロバーツがめちゃくちゃ可愛い!】

シンデレラ・ストーリーの王道『マイ・フェア・レディ』の現代版として90年代に公開された『プリティ・ウーマン』。

本作を語る上で欠かせないのは、ヴィヴィアンの存在! 無邪気に笑い、歌い、泣きじゃくるヴィヴィアンが、ほんと〜〜〜に可愛らしいんですよ♡

無邪気で素直なだけでなく、聡明で、自分の意見をハッキリ言う芯の強さもあり、本作を観たとき「こんなんエドワードじゃなくても惚れてまうやろ〜」と心の底から思ったほど。もはや、彼女の魅力を知るためだけにこの映画を観るべきだわ!

なお、ヴィヴィアンを演じたジュリア・ロバーツさんは、本作でゴールデン・グローブ賞最優秀主演女優賞を獲得して俳優としてブレイク! 現実世界でもシンデレラ・ストーリーを成し得ています。

【ホテルの従業員のひとりになって見守りたい】

エドワードは、ビバリーヒルズにある高級ホテルのペントハウスに滞在しています。

このホテルの従業員たちが、ひそかにヴィヴィアン&エドワードを見守るシーンは、私的見どころのひとつ。とりわけ、支配人・トンプソンとヴィヴィアンの交流が最高に尊いんですよ。

はじめこそ、ヴィヴィアンを快く思わなかったトンプソンですが、ヴィヴィアンが「街にドレスを買いに行って門前払いされた」と打ち明けたのをきっかけに、心強い味方に。ドレス選びはもちろん、エドワードと仕事相手のディナーに同席するためのテーブルマナーまでレクチャーして、ヴィヴィアンをアシストするのです。

レディに生まれ変わってゆくヴィヴィアンを見る視線は、まるでお父さん。私もトンプソン支配人のもと、従業員としてヴィヴィアン&エドワードを見守りたいわ……!

【さあハッピーになろう♪】

名作といわれる作品は、いつまでたっても魅力が色あせないもの。そのいっぽうで、名作だからこそ「いつか観よう」と後回しにしがちです。

本作はテレビで放送される機会はなかなかないので、ぜひお試しあれ。観終わったあと、最高にハッピーな気分になれますよ〜♡

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch