
淹れたてのコーヒーの香りって最高に癒やされますよね♪
我こそは無類のコーヒー好きだと自覚しているならぜひ試してみてほしい、ユニークなレシピがKALDI公式ページで紹介されていました。
その名も「香ばし!豆ごはん」。普通に豆ごはんのレシピかな〜と思ったのですが、なんとコーヒーでお米を炊いちゃってるんです……!!
いくらコーヒー好きでもお米炊いてみようなんて思ったことないし、まずその発想がヤバすぎる。でも、どんな味か気になったので作ってたしかめてみることにしました!
【冬のおすすめはイタリアンロースト】
KALDI公式レシピ「香ばし!豆ごはん」を参考に用意した材料は、コーヒー豆(イタリアンロースト)、ミックスビーンズ、米、塩、水。
なんとこちらのレシピ、季節に応じておすすめの豆が違うようなのです。今はまだ寒いので冬期におすすめのイタリアンローストでつくってみました。
ちなみに夏はアイスブレンドがおすすめだそう。
イタリアンローストは、酸味が控えめで濃厚な苦味を楽しめる “深煎り派” には定番のチョイスです。
【お米にコーヒーを吸水させます】
まず豆を挽いて、濃いめのコーヒーを淹れます。そして研いだお米に、濃いめのコーヒーに15分吸水させます。
あとは普通モードで炊くだけ。つまり「いつもより少し多く吸水時間をとってね」ということなのだと思います。
炊いている途中に炊飯器から出る蒸気は炭火焼きコーヒーのような香ばしい香りがします。部屋全体にいい香りが広がる〜♡
炊きあがったらミックスビーンズと塩を入れて混ぜましょうっ。
【炭焼きコーヒーみたいなほろ苦がギリギリイケる】
炊きあがったごはんはお醤油で味つけした炊き込みごはんよりも1段階濃いめの茶色でした。
ミックスビーンズでコーヒー豆を表現しちゃうっていうセンスもイケてるよね。
水の代わりにコーヒーでお米を炊いても、イタリアンローストのキレのある後味とコクは健在。エスプレッソをこよなく愛する人ならこの強スイッチに振り切ったほろ苦さはぎりぎりの絶妙加減でクセになっちゃうやつです。
逆に苦いコーヒーが飲めないわ、な人には難しいかも。人によっては好みが二分に分かれそうなほどの苦味なのです。
これまでどのレシピをつくっても間違いなく美味しいKADLIの公式レシピで、初めていい意味で問題作に出会った瞬間でした。
【おにぎりやカレーのアレンジが瞬間お洒落飯に】
けっこうしっかりめに塩を振って、おにぎりにしてもよかったです。シンプルに塩だけなのにまるで焼きおにぎりのように香ばしさ……と表現するのも悩みますが、ひとクセある塩にぎりが楽しめます。
しかもこの香ばしさの正体は醤油ではなくコーヒーときてるだなんて、コーヒー好きにとってはたまりませんよね!
また、カレーを食べるときの白いごはんをこの香ばし豆ごはんにチェンジするだけで、めちゃお洒落なカフェ飯みたいになります。カレーの味つけの邪魔にならないのもポイント高し。
ただし、炊飯器の熱でカフェインが飛んでいるのかどうかは不明なので、夜遅くに食べたり、子どもたちに食べさせるにはちょいと注意が必要です。
真のコーヒー好きのための上級レシピ、ぜひチャレンジしてみて!
参考リンク:KALDI
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
黒猫葵









カルディの公式レシピ「簡単なんちゃってコーヒーくずきり」作ってみた / あっという間に"ちゅるんちゅるん"な大人向き和スイーツの完成だよ〜!!
【公式レシピ】MUJIカフェの「くるみごはん」があまりにも健康的すぎる! 具材はくるみだけだったので、どんなお味なのか確かめてみた
【実験】カルディ公式レシピ「ミルクブリューコーヒー」を8時間かけて検証→夏の新定番を発見したかも♪
コーヒーなのに飲めない!? お酒との相性も抜群の謎の商品「食べるコーヒー」を本音レビュー
【スタバ公式レシピ】なんとコーヒーがドレッシングになる!? 野菜の甘さが引き立つサラダができちゃうよ〜
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
冬の北海道へ行くなら雪を眺めながら入れる露天風呂でしょ!じゃらんが選ぶ「北海道の雪見露天が楽しめる温泉宿」はここだっ!
【夜の4コマ部屋】せんきょ2026 / サチコと神ねこ様 第2576回 / wako先生
【革命】仲里依紗さんと妹のれいちゃんが絶賛していた「魔法のつめけずり」を使ってみたら画期的すぎて爪切りよりも“やすり派” になりました
異様に美味しい「カルディで配っている試飲コーヒー」を再現 / あの味の秘密は「クリーミーシュガーパウダー」でした!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑤ / サチコと神ねこ様 第2572回 / wako先生
マイナンバーカードケースであひるのペックルになりきれちゃう?サンリオキャラクターズがかわいく守ってくれるよ♡
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑥ / サチコと神ねこ様 第2573回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ④ / サチコと神ねこ様 第2571回 / wako先生
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
スタバで通な「ホリデー限定カスタマイズ」が登場! コーヒー豆を今だけ「クリスマスロースト」に変更できちゃいます
ボタンをワンプッシュするだけで淹れたてコーヒーのできあがり♪ 「蒸らして待つ」手間を省いてくれるコーヒーメーカーが爆誕
カレーに合う「レモンライス」をハウス公式レシピで作ってみた! 色も香りも最高、果たしてお味は…
スリコ(3COINS)の本格コーヒーアイテムを初心者が使ってみた! 1000円のコーヒーミルと300円のミルクフォーマーで家がカフェのように…
【本日から】ハーゲンダッツ「香る珈琲バニラ」が期間限定で登場☆ 丁寧にドリップされた“サードウェーブコーヒー”をイメージしたんだって
コーヒーなのに「桜が香る」!? ドトールの春限定新商品「プレミアムローストコーヒー 桜」は温度によって香りが変わるらしい
人間が耐えうるギリギリの苦味? スタバ公式レシピ「コーヒードレッシング」がサラダと合いすぎて沼落ちしそう
【新感覚】コーヒーに飽きてきたら…カルディ「コーディアルシロップ」を使ってコーヒーの味変を楽しんでみよう!
スタバ公式レシピ「レモンアイスコーヒー」を作ってみたよ! アイスコーヒーとレモンだけで完成します
【15時〜21時まで】マックのホットコーヒーSサイズが4日間限定で無料に! 甘~い「シナモンメルツ」と一緒に楽しみたいっ♡
コメントをどうぞ