今年2023年2月にJINSから誕生したサウナメガネ「JINS SAUNA」。

日常でもサウナでも使える “サ陸両用メガネ” で、「くもらない」「高温でも壊れない」「さびない」という特徴を備えています。

そして今「JINS SAUNA」はサウナ以外のシチュエーションでも大活躍しているようなんです。購入者アンケートでわかった「意外な使い道」とは……!?

【「JINS SAUNA」とは】

汗をかいてもずり落ちにくく、長い時間かけていても快適なかけ心地を実現している「JINS SAUNA」。

・レンズに「くもり止め」加工を施している
・フレームもレンズも耐熱温度120℃の素材を採用
・濡れてもさびにくい仕様

といったサウナに適した特徴もあり、レンズの度数も選べます。

【非サウナーからも愛されていた】

「JINS SAUNA」の最大の特徴は「サウナでも普段の生活でも使える」ところ。JINSが公開した購入者アンケートにおいても、62%の人が「おもにサウナで使用している」と回答しています。

しかしそのいっぽうで、「JINS SAUNA」購入者の38%が「非サウナー」であることが明らかに!

非サウナーによる「JINS SAUNA」の使い道・第1位は「銭湯・旅先の風呂」でした。

「慣れない場所のため裸眼で入ると段差につまずく」「濡れた床で転倒する」といった危険を回避するために使用するケースが多いようです。なるほど、たしかに便利かも!

【こんな使い道も!】

そのほかの非サウナーによる「JINS SAUNA」の使い道は次のとおりです。

・自宅で「長風呂スマホ」を楽しむとき
・子どもの入浴の世話をするとき
・介護現場(入浴介助)
・日常生活

自宅のお風呂に浸かりながらスマホを楽しむ「長風呂スマホ」。従来のメガネだとくもってしまうけれど、「JINS SAUNA」ならクリアな視界で動画を視聴できます。

「子どもの入浴の世話」や「入浴介助」も、メガネがくもるとやりにくそう! 店頭で購入したお客さんの中にも「入浴介助に使いたい」と話す人がいたといいます。

【マスク生活&熱いものを食べるときも◎】

ちなみに、日常生活で「JINS SAUNA」を使用していると回答した人からは、

「サウナメガネはマスクの時もストレスフリーでとても良いです!」
「熱いものを食べるときくもりにくい」

といったコメントが寄せられていました。ふむふむ、言われてみれば、どちらも「メガネがくもるシチュエーション」ですもんね。

実はフレキシブルに使える「JINS SAUNA」。メガネユーザーの人は1つ持っておくと便利かも♪

参照元:プレスリリース(1)(2)JINS
執筆:田端あんじ (c)Pouch