日本有数の観光地・京都。もしゴールデンウィークに京都旅行を考えているのなら “お出汁のテーマパーク” へ足を運んでみませんか?
おだしのテーマパークこと「京都離宮 ~おだしとだしまき~」では、SNSでもバズりまくっている「だしまき御膳と釜たきごはん」を提供中。なんと、好みの出汁を選ぶと、その出汁で「だしまき卵」を作ってくれるんです……!
【出汁づくしの和定食です】
昨年2022年8月にグランドオープンした「京都離宮 ~おだしとだしまき~」の看板メニュー「だしまき御膳と釜たきごはん」(税込み1980円)。色とりどりのおかずと釜たきごはんが並ぶ “和定食” です。
最大の目玉は4種類の出汁から選べる「だしまき卵」。「離宮のおだし」「京さわら」「あご」「本枯節」を “利き出汁” して好みの出汁を1つ選んだら、その出汁で「だしまき卵」を作ってもらえます。
ふっくらとした卵焼きの美味しそうなこと……! 今にもいい香りがしてきそうな「画力」があります。
最後のシメは「だし茶漬け」。夏季には「冷やしだし茶漬け」を味わえますよ〜!
【事前にぜひ見てほしいのは…】
最強の画力をもつ「だしまき御膳と釜たきごはん」はSNSでも超話題。ラストオーダーは16時なので、予約をした上で、早めに足を運ぶことをおススメします。
「京都離宮 ~おだしとだしまき~」の公式サイトではテイクアウトメニューも公開されているのですが、こちらも “いい意味” で「だしまき卵」の圧がすごい!
4種の出汁をそれぞれ使用した「だしまき卵」に、だしまき卵をメインのおかずに据えた7種類の「だしまき弁当」、だしまき卵を具材に使用した巻きずしやいなりなど、もはや “だしまき卵祭り” 状態です。
さくっとテイクアウトして、帰りの新幹線でいただくのも楽しそう♪
【出汁を学び、出汁を買う】
……と、ここまで食べ物の話ばかりでしたが、「京都離宮 ~おだしとだしまき~」の魅力は “食” だけにあらず!
お出汁の香りが広がる空間で、料理レシピや「だしパック」の魅力を学んだり、実際に素材を手に取って香りや触感を楽しんだり。廃棄される食材を有効活用した「だしパック」や「乾燥野菜」を販売したりと、お出汁にまつわる様々な企画を実施しています。
その全貌はまさしく、お出汁のテーマパーク! 京都へ行くならぜひチェックしてほしいですっ。
参照元:京都離宮 ~おだしとだしまき~、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ