以前、手肌トーンアップ系コスメとして「プリオール おしろい美肌ハンドクリーム」をご紹介したのですが、あれから似たようなコンセプトのハンドクリームをチラホラ見かけます。
そこで今回は、手肌のトーンアップ効果と日焼け止め効果を持つハンドクリームとして「atrix(アトリックス)」から発売されている「ビューティーチャージ プレミアム」を使ってみました。
プリオールとの違いや気になった点なども正直レビューいたします☆
※購入時期は2022年のため、パッケージが変わっている場合があります。
【UVつきがうれしい】
「アトリックス」は、ハンドクリームとしてはかなり昔からあるブランド。さまざまなタイプのハンドクリームが販売されていて、私は乾燥や水仕事からくる手荒れ対策として薬用のものを愛用していました。
「ビューティーチャージ プレミアム」はオープン価格ですが、参考までにAmazonでの販売価格は837円(税込み)。「贅沢保湿で美肌へ、エイジングケアハンドクリーム」というキャッチコピーがついています。
保湿成分としてコラーゲンやヒアルロン酸などが配合されているほか、SPF20/PA+の日焼け止め効果も。
これからの季節、日焼け止めがこの数値ではやや心許ない気もしますが、こまめに塗り直すことや「ハンドクリーム」として通年使えることを考えると、やはりUV効果がついているのはうれしいです。
【ほんのりとした香りが◎】
「無香料」「桜の香り」と2種類販売されていますが、今回はプリオールとの比較のために香りがついている「桜の香り」を購入しました。
手に出してみると、白っぽいクリーム。香りは鼻を近づけなければ確認できない程度で、ふんわりとやさしい匂いです。
桜餅などで想像するようないわゆる「桜の香り」を思い浮かべるとかなり弱めで「言われれば桜かな…?」という程度。個人的には香りの強さはこのくらいがちょうどいいかな。
【こまめに塗り直したい人におすすめ】
クリーム塗布前と塗布後の手の甲の違いを見てみると……。
血管ムキムキの手なのですが、「瞬間つや美肌」と書かれているとおり、ツルッとトーンアップした印象になりました。
ただ、つやがある分しっとり感が強く、しばらくはパソコン作業をしたりスマホを触ったりするのが難しいです。どちらかというと手肌の乾燥を感じることが多く、こまめに塗り直したい人向けの製品だと思いました。
【アトリックスとプリオールの違いは?】
最後に、使ってみて感じたアトリックスとプリオールの違いをまとめてみます。
・保湿感、ツヤ感は「アトリックス」のほうが強い
・塗った後のサラッと感、キメの均一感は「プリオール」のほうが強い
・香りは「プリオール」のほうが強い
・UV効果は「プリオール」のほうがやや高い
・サイズは「アトリックス」のほうがやや大きい
・価格は「アトリックス」のほうが安い
ご参考までに☆
参考リンク:アトリックス ビューティーチャージ プレミアム、Amazon、楽天市場
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ