突然ですが、おうちの中でもっとも生活感が出ちゃうところってありますか。

わが家は確実に「トイレ」。できる限り物を置かないでいたいのはやまやまだけど……かなり難易度が高いんですよね。

もし私と同じ悩みに頭を抱えている方がいるのなら、ぜひ2023年6月28日発売の『オトナミューズ』8月号をおすすめしたいですっ。

編集部に実物が届いたので使ってみたら……ムーミンの夏らしいデザインが可愛い&生活感を限りなくゼロに近づけてくれる神付録で、めっちゃ重宝しちゃうやつだったんです!

【増刊号:インテリアケース大小2個セット】

増刊号はセブンネットショッピング、セブン‐イレブン限定で発売の「MOOMIN[ムーミン]インテリアケース大小2個セット」(1450円)。

キャンバス生地のしっかりした素材でできていて、少しシワが出るところに “こなれ感” がでています。小は薄いブルー、大はアイボリーと、2つ並べるとこれまた素敵!

絵柄は夏を楽しむムーミンたちの姿がプリントされています。スイムウェアを着たムーミンの愛らしい姿にはつい癒やされちゃいます。

<大:入れるものを選ばない使い勝手の良さが◎>

上部に針金が入っているので、布製でも形が崩れずしっかり自立してくれます。なのでちょっと重たいものや高さのあるものを入れてもグラつきません。

アイボリーの大は、大人の手がすっぽり入るほど深め。生理用ナプキンを1列に並べてみたら、中身が見えづらくなるのでおすすめ。

また、トイレ内で必要だけどそのまま置くと “ザ・生活感” が出てごちゃつくものをポイポイ入れるのも◎。

<小:トイレットペーパーがシンデレラフィット>

小の使い道は……なんということでしょう、いつものトイレットペーパーが100倍くらい可愛くなっちゃいました♡

ストックの管理はこれからムーミンにお任せしようっと。

【通常号:オトナの文具3点セットも必見よ】

いや、今回は増刊号が正解だろ……と確信していたのですが、実は通常号「デスクワークを彩る大人の文具3点セット」(1390円)もめちゃかわで無視できませんでした。

ボールペン、マルチケース、クリアファイルのセットって豪華じゃない?

A5サイズのクリアファイルはちょっとした領収書などの紙類がカバン内で行方不明にならない便利アイテム。一般的なクリアファイルよりもしっかり硬さがあるので頼もしいです。

ボールペンはひねるとペン先が繰り出るタイプで、ほどよい重みがあるので書きやすかったです。

ボールペンと同じくムーミンママの絵柄(これがまたかわいいんだな…)のマルチケースは、パカッと開くので中身が取り出しやすく便利。コンパクトに見えますが、ハサミやペン、消しゴムなど入れてペンケースとしても使えます。

また、出先のお化粧直し用ポーチとしてもいいかも。クッションファンデなど厚みのあるものは入りませんが、小さめの日焼け止めやマスカラ、リップなどがバラバラにならずに収納できます。

そしてこのサイズ感は、バッグがついつい重たくなる族には嬉しい! 汎用性の高いマルチケースだからこそ、使う人の判断によって使えるシーンが変わってくるので、「ここがいつもゴチャつくな」「ここもっとスッキリさせたいな」と思ったらぜひ取り入れてみてください。

個人的にはなんかもう……通常号も増刊もどっちも手に入れねばという結論に至ったのでした。ムーミン好きはぜひチェックしてみて。

※価格は全て税込みです。

参考リンク:宝島CHANNEL[通常号] [増刊号]楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch