台南や高雄、台中など台湾地方都市への移動に便利な「台湾高速鉄道(新幹線 / 台灣高鐵)」。

前回は「準備編」としてチケットの購入方法などをお伝えしましたが、今回は「乗車編」として台北から台南の1泊2日旅行の様子をレポします。

台北駅では売店や車内の様子を、台南ではシャトルバスや電車で移動する方法をご紹介します。

台湾旅行を考えている人はぜひブックマークしてほしいくらい、覚えておいてソンがない情報ですよ〜っ!

【台北駅の乗り場周辺は何がある?】

台湾高速鉄道に乗る前に台北駅の乗り場周辺にはどんなお店があるのかをチェック。

台北駅はいくつか改札がありますが、B3改札周辺ではセブンイレブンやドラッグストア、テイクアウトのお寿司屋さん、パン屋さんなどがあるのでおすすめ。

ちなみに、改札を通った先には自動販売機や高鐵便當(高鉄弁当 / 10時半〜13時、17時〜19時のみ営業)の売店しかないので、必要なものは先に購入しておきましょう。

もしくは、台北駅の近くにある “台湾おにぎり” が購入できる台北駅近くの人気店「飯糰覇(ファントァンバー)」で買うのもおすすめです♪

ここなら、6時〜夜19時半まで営業していますよ。

【車内の様子は?】

さて、ドリンクや食べ物など車内で楽しむ準備ができたら、ホームに向かいましょう。台南は名前の通り “南” に向かうので「南下月台(南行きホーム)」へ移動します。

台湾高速鉄道は12両編成で、座席は向かって右側が3席、左側は2席の構成。AとEが窓側、Bが真ん中、CとDが通路側です。

座席は広々としていて、足を大きく伸ばしても余裕あり。

車内にはトイレはもちろん、自動販売機に授乳室、大きな荷物置き場に無料Wi-Fiと至れり尽くせりです。

また、飲み物やお菓子、パンなどが購入できる車内販売(※現金のみ)もありますよ。

【台南駅は実は…】

台北駅から約1時間50分で、高鉄・台南駅に到着!

駅は開放的で広々としています。構内ではセブンイレブンやモスバーガー、スタバやラーメン屋さんなど、お店もたくさんありました。

実は、台南駅といえど高速鉄道の駅と市内の中心地が離れているため注意が必要。なんと到着した高鉄・台南駅から鉄道の台南駅まで車で約30分ほどの距離があるんです!

台南市内へいくには、シャトルバスか電車、タクシーで移動する必要があります。

タクシーで移動するのも便利ですが、費用を抑えて移動するならH31番のシャトルバスがおすすめ。15~30分に1本の間隔で運行していて、台湾高速鉄道のチケットを見せると無料で乗車できるんですよ!

バスステーションの1番乗り場から伸びている列に並んでくださいね。

ただし、シャトルバスは台湾鉄道・台南駅には停車しないので、ご注意を。約40分程度で到着する「小西門」駅で下車すると「藍晒圖文創園區(ランシャイトゥウェンチュアンユエンチュ)」というリノベアートスポットがすぐ近くにあり、そのまま台南観光を楽しめます♪

【電車(台湾鉄道)の場合】

台湾高速鉄道が到着するのは高鉄台南駅。ここは、台湾鉄道・沙崙(シャールン)駅と隣接しているので意外と簡単。
移動時間は約25分で、乗車料金は25元(約113円)です。

シャトルバスも電車も乗るのが難しそう……と心配であれば、やっぱりタクシー利用がおすすめ。道路状況にもよりますが、およそ400元(約1800円)で台湾鉄道・台南駅まで移動することができます。

台湾高速鉄道を降りてからの移動はちょっぴり大変ですが、台南観光を楽しむ際にはぜひ参考にしてくださいね!

※日本円への換算は、2023年7月現在のものです。

参考リンク:台湾高鉄(日本語)
執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch