コンパクトなお財布が欲しいと思っている皆さま。2023年8月9日発売の雑誌『MonoMax(モノマックス)』9月号の付録にかわいいミニ財布が登場します!

編集部に届いた実物をチェックしてみたら……優秀だけど惜しいポイントもあったので、正直にレビューします。

【可愛いデザイン♪】

「バッキンガムベア for マッキントッシュ フィロソフィー 見た目以上の収納力! 大容量ミニ財布」は、とにかく小さいお財布です。サイズは(約)横9.5×縦7.5×マチ3.5cm。スマホよりコンパクトなのでは……?

ネイビーの合皮素材に、バッキンガムベアがワンポイントでちょこんとたたずんでいるのが可愛い♡

ちなみにこのデザイン、2023年2月9日発売の『MonoMax』3月号の付録「じゃばら財布」とおそろいでした!

【収納が大充実】

中はごくシンプルなつくりに見えますが、実は収納の工夫がたくさんあるんです!

たとえば、お札入れはフラップで2つに分かれています。お札の種類で分けたり、片方はレシート入れにしたりと仕分けが可能。

カード入れは手前に1つだけ……?

と思いきや、そのすぐ後ろにカードが約5枚収納できるカード入れが隠れていました。これだけコンパクトなのに、カードが無理なく6枚も収納できるのはなかなか優秀だと思います。

※カードの厚みによって収納枚数は異なります。

小銭入れもコンパクトですが、カードをメインで使う人ならこのぐらいでちょうどいいのかもしれません。

表面のカード入れやお札入れにはフタがないので、ひっくり返すと中身が落ちてくるのでは……と思いましたが、開いたまま逆さにして強く振ってみても落ちてくる様子はありません。

コンパクトさと収納力のバランスが超優秀です!!

【2つだけ惜しいポイントが…】

個人的に惜しいと思ったポイントが2つだけありました。

まず1つ目は、小銭の出し入れがしにくいこと。手でガッとしないと中身が見えず、広げてもコンパクトなので取り出しにくいです。

小銭入れは「一応ついている」ぐらいに思っておいたほうがいいかもしれません。

もうひとつは、お札入れが超薄型のために、お札を奥まできっちりしまいにくいこと。

お札の端だけがくるんっと丸まってしまうので、個人的にはもうほんの少しだけ余裕があれば完璧だったのに、と感じました。

ゆっくり丁寧にしまえれば問題ないのですが、お会計のときなどは急いでいるのでお札が奥まで入りきらず、フタの折り目にすこ〜しだけかかってしまうんですよね……。

【とにかくコンパクト】

惜しいポイントもありましたが、全体的にはコンパクトながらよく考えられたお財布だと思いました。お値段は1190円(税込)です。

・コンパクトなお財布が欲しい
・メインはカード決済だけど、ポイントカードや現金も一応持っておきたい

なんて方はぜひチェックしてみてくださいね!

参考リンク:宝島CHANNEL楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch