毎日頑張っている自分に、なにか特別なご褒美をあげたい……。そんなとき、あなたなら「何」にお金を使いますか。

旅行? 美容? それともハイブランド品? 思い切って、車や家を購入する人もいるかもしれません。

ある調査によれば、20〜30代女性の多くが「自分史上最高額のご褒美は “推しへの課金” 」と回答しているのだとか。中には「ほぼ全財産を注ぎ込みました」という人もいて、明らかに熱量が違うんです!!!

【自分史上最高額のご褒美TOP10】

SNSアプリ「GRAVITY」が20〜39歳の女性446人を対象にした「自分史上最高額のご褒美TOP10」。まずは10〜2位までを一気にどうぞ!

10位 ブランド化粧品
9位 エステ
8位 高級食品
7位 楽器
6位 海外旅行
5位 ハイブランド品
4位 車
3位 美容家電・美容グッズ
2位 国内旅行

【どれも「納得」ですね】

寄せられた声をチェックしてみると……10位「ブランド化粧品」には限定カラーや限定デザインを挙げる人が多く、メイクを毎日するからこそ、最愛ブランドのアイテムを狙う人が多いようです。

9位「エステ」や3位「美容家電・美容グッズ」は、まさしく自分へのご褒美! 自分自身をとことん労わって、綺麗にすることで、心まで晴れやかになりますもんね。

ちょっといいものが食べたいときの8位「高級食品」、最高のリフレッシュになる6位「海外旅行」&2位「国内旅行」がランクインするのも納得〜! 4位「車」には、長年憧れていたお気に入りの車を買ったという声もありました。

ちょっと意外だったのは、7位「楽器」でしょうか。「学生時代から続けている」「楽器が趣味」という人が、思い切って自分のご褒美に購入することが多いようです。

【1位は「推しへの課金」】

栄えある1位に輝いたのは「推しへの課金」! 私も推し活していますが、音源、グッズ、チケット代に遠征費など、使い始めたらキリがないので共感しかありません。

寄せられている声も、ほかとは一線を画しておりまして、

「推しに貢いだ金額が総額100万近い」
「ほぼ全財産を注ぎ込みました」
「夏のボーナス、冬のボーナス、普段の生活費、推し中心で世界が回っている」

といった声も……! さらには、

「推しがいないと、仕事頑張れない」
「推しへの課金がいちばん我慢できないし、いちばん幸せです!」
「つぎ込んだ額が、愛の大きさなの」

といったコメントもあり、推しを愛するがあまり、推しへの課金が止まらない様子が伺えます。

【無理はしちゃダメ】

推し活は癒やしであり、心の栄養。推しが輝く姿を見て、また明日も頑張ろうと思えるものです。

ちなみに私は、推し活につぎこむお金を「お布施」と呼んでいます。いわば推しは、神様のような存在なので……。

とはいえ、お金を使い過ぎて苦しくなってしまっては本末転倒。幸せな気持ちで推せるよう、できる範囲で課金しましょう。絶っっ対に無理は禁物ですよ〜〜!!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]