皆さんは『おちゃのじかんにきたとら』という絵本をご存じでしょうか? 本屋さんで見かけたことがある、お子さんに読み聞かせしたことがあるという人も多いかもしれません。

実は2023年は、この絵本が本国・イギリスで刊行55周年を迎えるとともに、作者のジュディス・カーの生誕100周年にもあたるそう!

これを記念して発売されたのが、日本初となるオフィシャルグッズの数々♪ 一緒にチェックしてみましょっ。

【全5種類がラインナップ】

女の子のソフィーの家に突然やってきたトラとのお茶のひとときを描いた絵本『おちゃのじかんにきたとら』。オフィシャルグッズには、トートバッグ、プチタオル、ポストカード、クリアファイル、カレンダーが登場しています。

・トートバッグ(3960円)

日本のバッグブランド「ルートート(ROOTOTE)」とのコラボアイテム。バッグ全体にわたってぐるりとデザインされたトラがダイナミック! 鮮やかなブルー地とオレンジのハンドルの色合わせもおしゃれです。

たっぷり入るビッグサイズ&軽くて薄手なポリエステル生地も使いやすさバッチリ! 外に付いているポケットには、スマホなどをさっと入れられるのも便利です♪

・プチタオル(770円)

絵本の表紙にもなっている、ソフィーとトラがお茶を楽しんでいる絵がデザインされたプチタオル。右下のティーカップ柄は刺しゅうになっているという手の込んだ作り。プチギフトにしても喜ばれそうですね!

・ポストカード(各165円)

原作絵本の中から4つのシーンをポストカードに。色味も原書に忠実に再現されているそう! どのデザインも絵本のほのぼのとした世界観が伝わってきて、心あたたまります。

・クリアファイル(A4サイズ/各330円)

デザインは2種類。「ピンク総柄」はさまざまな表情やポーズのトラが全面にあしらわれていて、クスリと笑いを誘われます。「表紙」は絵本の表紙のイラストを大きくデザイン。何度見てもやっぱり可愛い……!

カレンダー2024(2090円)

作者ジュディス・カーの作品集カレンダー。『おちゃのじかんにきたとら』だけでなく、未邦訳作品のイラストも収録されています。

【絵本の世界をグッズでも♪】

グッズは東京都豊島区にある児童書店「絵本の家」や「絵本の家」オンラインショップなどで販売中。カレンダーのみ9月発売です。


11か国語に翻訳(2023年1月時点)され、世界中で読み継がれている名作絵本『おちゃのじかんにきたとら』。英国らしい、ちょっぴりシュールな中にも不思議な温かさがただよう世界観をぜひグッズでも楽しんで♪

※本文中の価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリース公式サイト商品詳細ページ「絵本の家」オンラインショップ
執筆:鷺ノ宮やよい