巷に増えつつあるクリスマス情報。イケアにも、ひと足お先にクリスマスシーズンが到来したようです。

定番のツリーやオーナメント、クリスマスならではのインテリア&雑貨など、ワクワクが止まらないアイテムが登場しています。

中でもひときわ目を引くのは、宇宙人をモチーフにしたソフトトイ。愛嬌たっぷりの佇まいに惹かれて、お家に連れて帰りたくなっちゃうかも……!

【クリスマスといえばツリーでしょ!】

イケアでは、冬のホリデーシーズンを彩るクリスマスコレクション「ヴィンテルフィント(VINTERFINT) 2023」がスタート!

高さ150cmの「クリスマスツリー 人工樹」(4999円)は、本物の葉のようにふさふさと柔らかいさわり心地。簡単に解体できるので、片付けはもちろん収納にも困りません。

オーナメントやライトチェーンも豊富にラインナップされていますよ。あなたのセンスで飾り付けを楽しんで♪

【インテリアもクリスマスに】

今回のクリスマスコレクションには、スカンジナビアの民間伝承と手工芸からインスパイアされたアイテムがそろっています。

“馬車の旅を快適にするためにスウェーデンで使われていたクッション” をイメージしたクッションカバーをはじめ、スウェーデンのフォークアート×モダンを組み合わせたデザインがずらり。

ホームパーティーでも活躍してくれそうなテーブルクロスや紙ナプキンも、クリスマス仕様です♡

さらには、 “イケアの青バッグ” でおなじみのあのバッグも、グリーンに星の模様をあしらったクリスマスデザインに! ツリーとデコレーションの収納にも重宝しそうですね。

【子どもたちの発想が生きる宇宙コレクションも】

個人的に気になっているのは、9月29日に先行発売された新コレクション「アフトンスパルヴ(AFTONSPARV)」です。

本コレクションが生まれたきっかけは、3〜7歳の宇宙が大好きな子どもたち。彼らに、宇宙空間はどんな場所なのかヒアリングして、アイディアをかたちにしたのだそう。

その結果、宇宙人や宇宙飛行士のソフトトイ、銀河系をインスピレーションにしたベッドテキスタイル、暗闇で光るカーテンなどが生まれました。

私のお気に入りは、特徴的な大きなお目目が可愛い、宇宙人のソフトトイ(399〜999円)です。おちょぼ口や、丸みのある手足もキュートで、見れば見るほど欲しくなるッ!

実は、イケアのソフトトイはすべて洗濯機で丸洗いできるんです。

だから、口に入れても、外で落として汚してしまっても、洗えばOK★ 小さな子どもたちへのクリスマスプレゼントにもピッタリですよ。

【アレの発売はいつだろう】

そういえば……イケアのクリスマスでは、毎年恒例 “本物のモミの木” の販売が有名ですが、今年も発売されるのでしょうか。続報が待ち遠しいですね!

※価格はすべて税込みです。

参照元:IKEA(1)(2)プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch