優しい甘み、ぷるんとした食感。たまごとカラメルの味わいに魅了されるプリン。
子どものころ、「1度でいいから巨大サイズのプリンを食べてみたい」と願ったものですが……なんとその夢を叶えてくれる付録が登場しましたよっ!
大きなプリンを作れる上に、応用レシピでアレンジもできちゃうみたい。こりゃゲットするしかないでしょ♪
【「大きなふた」がポイントです】
テレビや雑誌など各種メディアでも活躍している人気料理研究家・ムラヨシマサユキさんが考案した、誰でもプリンが作れるアイテム「ふた付きお菓子型」。
大きなプリンを作るのに最適なやや台形の型と、型よりもひと回り大きなふたがセットになっています。
コンベクションオーブンでプリンを作ると、熱風がプリン液を揺らすため、「どんなに焼いても固まらない」といった現象が起こるんだとか。
これを解決するのが「型よりもひと回り大きなふた」、というわけです!
【応用レシピでアレンジしちゃお】
ホールケーキほどの大きさのプリンが作れる「ふた付きお菓子型」は、2023年11月13日発売のレシピ本『ムラヨシマサユキの大きなプリン型で作るお菓子』(税込み2625円 / 宝島社)の付録。
誌面には、「カスタードプリン」や「パンプディング」など、プリン5種類を含む全20品のレシピを紹介。プリンのみならず、
・パンナコッタやゼリー、レアチーズケーキなどの冷たいスイーツ
・いちごショートケーキなどのケーキ各種
などのレシピも網羅しているんです。1台で何通りも使えるだなんて、得した気分ですよね!
【さあ、大きなプリンを作ろう!】
いずれも、初心者でも簡単に作れちゃうので、なにかと重宝するはず。
これからの季節は、クリスマスや年末年始、お正月など、人が集まる機会に大活躍してくれるのではないでしょうか。
憧れの「大きなプリン」を作って、おなかも心も満たしちゃいましょ♪
コメントをどうぞ