来年2024年1月、青山剛昌さんによる人気漫画『名探偵コナン』が連載30周年を迎えます。

これを記念して全国各地でコナンの展覧会の開催が決定〜! ひと足先に、展覧会の内容やキービジュアル、グッズが公開されたのですが、SNSでは「コナン展のグッズが攻めすぎている」と話題になっているんです。

いったいなにが話題になっているんでしょう……?

【これは…なんだ…?】

2024年1月12日から開催される「連載30周年記念 名探偵コナン展」。東京・池袋サンシャインシティを皮切りに、順次全国を巡回します。

さて、話題になっているオリジナルグッズをさっそくチェックしてみましょう。

コナンといえば、蘭姉ちゃんの独特すぎる髪型がたびたび話題になりますが、なんとアレを再現できるカチューシャが発売されるというのです!

【あのツノを再現してます】

蘭姉ちゃんの右側頭部に、ツノのごとくそびえ立っている「とんがり」。カチューシャでは、あのとんがりを見事に再現しています。現実世界では不可能に思われたあの髪型が、ついに現実のものに……!

蘭姉ちゃんに擬態したい人はこの機会にゲットしましょう。

ちなみに、本展ではコナンくんの髪型を再現できるカチューシャも販売中ですよ。こちらもぜひ。

【いろいろマニアックすぎる】

SNSでは、そのほかのグッズも話題になっています。

毛利小五郎が大ファンのアイドル・沖野ヨーコのターバン、工藤優作の推理小説『ナイトバロン』のブックカバー、すべてのはじまりの場所・トロピカルランドのお土産クッキーなど、実にマニアックな品ぞろえ。

 

私は、米花図書館の津川館長の蓄光ステッカーにじわじわきてしまいました。

津川館長は、見た目からは想像もつかない極悪人なのですが、一部のコナンファンには大人気のキャラクター。ここに目をつけるとは……尋常じゃないこだわりじゃないですか!?

【で、どんな展覧会なの?】

作品の魅力を6つのテーマに分けて紹介していく展覧会。

「言葉」「ラブコメ」「ミステリー」「犯人」「別れ」「怪盗キッド」といったキーワードに基づき、コナンの世界を深掘りしていきます。

青山先生に密着した特別展示やご本人登壇セレモニー、フォトスポットなど、お楽しみが盛りだくさん。

2023年12月8日19時から各種プレイガイドにて前売り券の販売をスタートしますよ。詳しくは参照サイトからどうぞ!

参照元:「連載30周年記念 名探偵コナン展」公式サイトプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©青山剛昌/小学館
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]