2024年3月4日、「ボンカレー」ブランドから初めてのカレーうどん専用レトルトが登場します。

カレーライスのレトルトはたくさんあるのに……そういえば、カレーうどんのレトルトって見かけないかも!

編集部に届いた実物をひと足お先に食べてみたら、疲れ切って帰宅した日の夜ご飯やサッとすませたいおうちランチにも大活躍しそうでした♪

【レンジでチンするだけ!】

今回のカレーうどんレトルトの嬉しいポイントは、箱を開けたらそのままレンジでチンできちゃうこと!

湯せんしたり、別皿に移したりしなくていいのが便利。一人暮らしでコンロがひとつしかなくても作りやすいです。

【2つの味を食べ比べ】

それでは、2つのお味を食べ比べてみましょう!

・だし薫る和風仕立て

まずはベーシックな汁ありタイプの「旨みを味わうカレーうどんの素 だし薫る和風仕立て(中辛)」(260円)を食べてみます。

見ただけで具だくさんなのがわかるのが嬉しい♡

かつおぶし・北海道産真昆布・長崎県産煮干しと3種類の和だしが入っているとのことで、お味もだしがメインでカレーの風味をプラスしたようなイメージでした。

辛さレベルは中辛ですが、私は辛さはあまり強く感じずマイルドなお味だと思いました。よっぽど辛いものが苦手じゃなければ中辛でも食べれると思いますよ!

・スパイス香るピリ辛キーマ仕立て

いっぽう、「旨みを味わうカレーうどんの素 スパイス香るピリ辛キーマ仕立て(辛口)」(210円)は汁なしタイプ。

汁ありタイプと比べるとレトルトの量が少なめで麺とからみにくいので、よく混ぜていただきましょう。

ひとくち食べてあんまり辛くないな……と思ったのもつかの間、すぐにスパイスのピリピリ感がやってきて、辛〜い!!

唐辛子や黒胡椒が強めのキーマカレーがベースなので、辛いカレーがお好きなら断然こっちをオススメします。

【好みに合わせて選んでみて!】

2種類の味がかなり違うタイプだったので、マイルドなお味がお好きなら「だし薫る和風仕立て」、辛いものがお好きなら「スパイス香るピリ辛キーマ仕立て」がいいかも。

うどんは別で用意しなければいけませんが、レンジでチンできる冷凍うどんを使えばより簡単ですよっ。

忙しいときや、ちょっと小腹が空いたとき用にお家に常備しておきたいと思いましたっ!

※本文中の価格は希望小売価格(税別)です。

参考リンク:大塚食品
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch