推し活を楽しんでいる皆さん〜!ついにサンリオから推し活応援アプリ「おしきゅん」がリリースされましたよ〜〜!

サンリオの推し活といえば、かわいいと実用性を兼ね備えた推し活グッズ「エンジョイアイドルシリーズ」がおなじみ。私も推し活でめちゃくちゃお世話になっておりますッ。

そんなたくさんのグッズで推し活を支えてくれてきたオタク的信頼度も抜群のサンリオが、今度はアプリで応援してくれるなんて……手厚すぎるぞサンリオ……!

とはいえ、「推し活アプリって何ができるの?」という方も多いはず。気になる5つの機能をご紹介します♪

【5つの機能で推し活をサポート】

2024年2月よりApp StoreとGoogle Playにてリリースされた推し活応援アプリ「おしきゅん」。そんな「おしきゅん」で使える機能は全部で5つです。ひとつひとつご紹介していきますー!

①コミュニティ

推しのコミュニティに参加した人同士で、推しのスケジュールを共同編集できる機能です。これはかなり画期的!!

注目度の高い予定は “PICK UP SCHEDULE” として表示されるので、しっかり推しの情報を追っていけますね。自分だけでは分からなかった情報のゲットや、見逃し防止にもなって心強い〜!

②マイカレ

こちらはコミュニティで作られた推しの予定と自分の予定を一緒に管理できる機能です。忙しい推し活ライフの救世主すぎる……!!

さらにスケジュールだけでなく、「やることリスト」や「自由帳」、「カウントダウン」機能もあるなど至れり尽くせり。現場参戦時の準備や生誕記念日の計画でも活躍してくれそうです☆

③ホーム

参加コミュニティの最新情報がタイムラインで表示されるので、いつでも新しい情報をキャッチできます。またここから新しいコミュニティや推しに出会って推し活が広がることもあるかも!?

④徳通帳

自分の参加しているコミュニティへ貢献をすることで、みんなから「きゅん」をもらい、「徳」が貯まっていくオトクシステムです。「徳」が貯まると、何かいいことがあるそうな。コミュニティ参加がますます楽しくなりそう♪

⑤ショップ

コミュニティのコメント欄でのコミュニケーションには、ショップで購入したスタンプを使いましょ♡ スタンプはサンリオキャラクターたちがキュートなおしきゅんオリジナルデザイン。セリフがオタクの心情そのまますぎて、ガンガン使えること間違いなし……!

【みんなで推せるって心強い】

「エンジョイアイドルシリーズ」ではオタク心を掴みまくるグッズを次々世に生み出してくれたサンリオですが、「おしきゅん」もやっぱり「わかってる〜〜!」な機能ばかり

これまで推し活アプリはイマイチわからないな〜と躊躇していた人でも、気軽に始めやすそうです◎

個人的にはやっぱり予定管理機能が気になりまくり。つい見逃してしまったときの絶望感たるや、ないですからね……みんなで管理できる&自分の予定も見られるというのはありがたいしかない!!

サンリオ発の推し活アプリで、ますます推し活ライフを充実させちゃいましょー♡

参照元:おしきゅん公式サイトプレスリリース
執筆:にのうでプニ子 (c)Pouch