仕事や家事の合間のまったりタイム。ホッとひと息つくお供にちょっと甘いものが食べたいな〜。でも家におやつが何もなーーーい!

そんなときに見つけた、食パンでクイニーアマンが作れちゃうローソン公式SNSのレシピ

材料も家に常備してるものばかりだし、おやつがなければ自分で作ればいいじゃない! というわけで、さっそく挑戦してみましょ♪

【手軽な材料で作れます】

クイニーアマンといえば、表面にはパリパリ食感のカラメル、生地にはバターがたっぷり。この罪深い組み合わせが美味しいんですよね〜。

用意する材料は、次のとおり。手軽にそろうものばかりです。

・食パン
・バター
・グラニュー糖

食パンにバターとグラニュー糖をぬって焼くシュガートーストでも作るんか?というシンプルさですが、これがどう変身するのか楽しみ!

このほか、電子レンジで使えるキッチンペーパー、ラップ、つまようじ、クッキングシートも準備しておきましょう。

【時間との勝負あります!】

それでは、実際に作っていきましょう!

まず、食パンのミミを切ります。実は本来のレシピで使うのはミミのみ。でも食いしん坊の私は、白い部分も細長く切って使っちゃおっと♪

切った食パンを耐熱容器に並べたら、濡らしたキッチンペーパーとラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600w)で20秒加熱。温めて少し柔らかくなった食パンを端からクルクル巻いて、つまようじでとめます。

続いてフライパンにバターを入れて弱火で熱し、クルクルした食パンを入れます。ここで両面にたっぷりバターを染み込ませるのがポイント。きつね色になるまで焼いて、一旦取り出しましょう。

お次はフライパンにグラニュー糖を入れて、弱火で熱します。溶けて液体っぽくなったらカラメル色に変わってくるので、焦げないように火を止めます。

そこに食パンを戻して全体的に絡めるのですが、溶けたグラニュー糖が再び固まり始めるのが意外とはやい……! 時間との真剣勝負で写真を撮る余裕もなく、せっせと手を動かしました!

無事にできたらクッキングシートに乗せて、粗熱が取れるまでしばし待ちましょ〜。

【ひと口サイズのクイニーアマン】

それでは、待望の実食タイム。パクッと頬張ってみると……

おおっ、シュガートーストとはまったく違うー!!ちゃんとクイニーアマンになってるーーー!!!!

何より、グラニュー糖でコーティングした表面のパリパリさ。そして、バターを染み込ませた食パンの少し重めな食感。背徳感のあるしっかりした甘さも本物っぽい〜!

ひと口サイズなのも、とってもイイ感じ。おやつタイムにちょこっと食べるのにピッタリです

ちなみに、食パンのミミも白い部分も味に大差はなし。ミミのほうが少し香ばしさはあったけど、1枚丸ごと使って正解でした。

【洗い物にはご注意を…】

期待以上にクイニーアマンの味わいが楽しめて大満足だったのですが、1つだけ落とし穴が……。カリカリになったグラニュー糖がフライパンにこびりついて、いつもより洗うのがちょっとだけめんどうでした(笑)。

とはいえ、おやつにバッチリの簡単レシピ。より詳しい材料の分量などは、参考リンクをご確認くださいね!

参考リンク:Instagram @akiko_lawsonX @akiko_lawson
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch