揚げ物っておいしいんだけど、油をたくさん使わなきゃいけないのが億劫。天ぷらだって大好きだけど、後処理の大変さを思うとなかなか自分で作ろうと思えなくて……。
でもね、フライパンで焼くだけでザクザクの天ぷらができちゃう天ぷら粉があるっていうんです。本当だったらスゴくないですか~~~!
さっそくゲットしてきたので検証してみようと思います。
【焼き天ぷらの素って?】
あるものとは、SHOWAの「もう揚げない!! 焼き天ぷらの素」。ひと袋で2~3人分の天ぷらを作ることができ、お値段は税込み183円。
用意した食材はこちら。
<天ぷら>
シイタケ、オクラ、サツマイモ
<かき揚げ>
サツマイモ、玉ねぎ、ニンジン
【作り方】
ボウルに水、焼き天ぷらの素を入れて、泡だて器でよく混ぜたら生地のできあがり。超簡単だし、1度に1袋を使い切れるのが便利だわ。ちなみに生地はちょっと重めです。
食材たちにつけて、さっそく焼いていきましょうっ。
フライパンにまんべんなく広がる程度の油をいれて、30秒ほど中火であたためます。
そこに、生地をつけた具材を並べていきます。油めっちゃ少ないけど、ちゃんと焼きあがるかな?
3分ほど経って裏返してみると……えっ!? ちゃんと衣がかたまって、焼けてる!
そのまま裏返して焼いて、両面に焼き色がついたところで取りだします。かなり幸先いいスタートじゃない?
お次は「かき揚げ」をつくってみます。
具材に生地を加えてまぜ、フライパンの上にスプーンですくい落として薄く平らにし、焼いていきます。
裏返すときにバラバラになっちゃわないか心配だったけど……ちゃんと両面焼けました♪
【本当に天ぷらになってるんでしょうね…?】
それではいただいてみましょう。シイタケや野菜の天ぷらを半分にカットしてみると、衣がザクっとしておいしそう!
さっそく食べてみると、ちゃ~んとザクっとした食感を感じることができました。
今までがんばって揚げてたのはなんだったのかしらと思うくらい、おいしくできている~~~。食材にも火がしっかりと通っています。焼いただけとは思えない食感に大満足です♪
しかし、かき揚げ天ぷらは少し衣をつけすぎてしまったみたい。しっかりと焼けていましたが、もう少しザクっと食感を出すなら生地は少なめがいいかも。
【後処理が楽なのがうれしい】
では、1番めんどうに感じる油の後処理はどうでしょう?
なんと、ペーパータオル1枚できれいにふき取ることができましたっ。これも使った油が量がとっても少ないからできたこと。
今までは、天ぷらってつくるの面倒だな~~~と思っていたけど、これでハードルがぐっと下がった気がします。
食べたいときにすぐ作れるよう、ストックしておこうと思います♪
コメントをどうぞ