お部屋に観葉植物があるだけで、不思議とQOLが爆上がりしませんか?

かつて観葉植物を育てていた私ですが、うっかり枯らしてしまってからというもの疎遠に……。しかし、ユニクロのオンラインストアで観葉植物が売られているという情報をキャッチしたのです。

ユニクロといえば、生花が買えることでも知られていますが、まさか観葉植物まで買えるようになったとは! お久しぶりの観葉植物との再会も兼ねて、実物はどんな感じなのか、さっそく購入してみることにしました。

【特徴は?】

「観葉植物始めました」というキャッチフレーズと共に、ユニクロのオンラインストアに登場した2種類の観葉植物。生花が買えるサービス「ユニクロフラワー(UNIQLO FLOWER)」で取り扱い中です。

ラインナップは初心者でも育てやすい「ガジュマル」と「サンスペリア」から選べて、どちらも990円(送料別途500円)。

支払いはクレジットカード・PayPay・d払い・今すぐ店舗レジ払い・代金引換え(手数料:330円)・後払い(手数料:220円)から選択できます。

今回私は「ガジュマル」を注文してみることに。配送までのスパンも非常に短く、私の場合は注文から2日後には家に届きましたよ〜!

【実物とご対面!】

ユニクロの観葉植物はダンボールに入って届きます。この点は生花を買ったときと同じですね!

ガジュマルの実際の大きさは、やや小ぶり。

白い陶器の植木鉢に入っていて、700mlサイズのペットボトル1.5本分の身長(約37cm)でした。

このサイズ感、観葉植物の初心者には絶妙といいますか、めちゃくちゃお世話がしやすいの!

片手で持ち運べるくらい軽くて、日当たりのいい場所に移動しやすいし、水をあげるときも手間いらず。植物自体のビジュアルも申し分ないので、インテリアとしてあちこち飾って楽しむこともできちゃいます。

お世話がしやすいおかげで、愛着が湧くのも早かった! いまでは、「マルちゃん」と名付けて毎日話しかけてしまうほど可愛がっております。

いや〜、それにしても、お部屋に緑がある生活っていいですね〜〜!!

【正直な感想は…】

ユニクロのオンラインストアで観葉植物を購入してみたリアルな感想はこちらです。

<良いところ>
・安価なお値段でサクッと買えるところが◎
・普通に可愛いし大きさ的にもちょうどいい(世話のしやすさ・インテリアの面で)

<気をつけたいところ>
・夏場は「置き配」ができない
・交換・返品もできない

植木鉢込みで1000円以下で購入できるし、送料を入れても気になるほどの価格ではないので、気軽に利用しやすいんじゃないかと思います。

受け皿や霧吹きなどは別途購入する必要がありますが、この点は市販の植物も同じなので大きな問題ではありません。

そのいっぽうで、気をつけたいのは配送に関すること!

ユニクロフラワーでは「夏場の置き配」および「交換・返品」はおこなっていません。また、不在時における保管期間は到着日を含めて2日間となるので、くれぐれもご注意くださいね〜〜!

参考リンク:ユニクロ公式オンラインストア(1)(2)
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch