お部屋にいきいきとした植物があると、なんだか心が和むもの。

緑がいっぱいのお部屋に憧れるけど、「枯らしちゃったらイヤだな〜」「どんなの買えばいいんだろ…」な〜んて考えてしまって躊躇している方も多いのではないでしょうか?

かくいう私もそんな1人なのですが、ライフスタイルに合わせた観葉植物をおすすめしてくれるパーソナル診断を発見!

これがなかなか良いのです〜!

【質問に答えていくだけでぴったりな植物に出会えます】

「AND PLANTS」は、40種類以上の観葉植物を揃えているオンラインストア。選択形式の質問に答えていくと、自分にぴったりな観葉植物をおすすめしてもらえます。

質問事項は

・希望するサイズ感
・部屋に加えたいアクセント
・部屋の日当たり
・ペットや赤ちゃんがいるか
・自分の性格
・求める植物のテイスト
・葉っぱメインと枝モノのどちらが欲しいか

という7項目。

【さっそく答えてみると……】

たとえば、「あなたの性格は?」という質問の選択肢は、「マメ」か「ズボラ」か「やるときはやる」。

「やるときはやる」なんて曖昧な回答ができるのもポイントですよね〜。

私のお部屋は「直射日光は入らないけど明るい」、植物はこれまで何度も枯らしてきたので性格は「ズボラ」、またお部屋には「癒し」をプラスしたくて、ナチュラルテイストで葉っぱがメインの植物が欲しい……と答えていきました。

その結果、おすすめされたのは「ザミオクルカス」という植物。

見たことも聞いたこともない植物だったのでちょっと意外でしたが、水やりに関しては土が完全に乾いたらあげるタイプらしく、マメに世話できない私にはたしかにぴったり。

【育て方や花言葉まで知れるのがポイント】

しかし、「樹液に含まる成分によって皮膚がかぶれる場合もあるので、お手入れするときゴム手袋をした方がいい」との記述を読んで、ゴム手袋する手間はかけられないな〜とズボラな私にはお悩みポイントも。

自分のライフスタイルや好きなテイストを考慮して出た結果でも、こんな風に、水やりの仕方など育て方の注意点も書いてあるので、ちゃんとお世話できそうか購入前に判断できるのも◎。

また、花言葉も書いてあるのが個人的にはツボでした。そっか、花じゃなくてグリーンにも花言葉ってあるのね……!

ホームセンターやお花屋さんで買おうと思っても、いろんな種類がありすぎてなかなか選べないので、こんな風におすすめが分かるのはとっても便利。

まったく知らなかった植物に出会えるのも楽しいのです。

思い切って観葉植物をお部屋に取り入れるにはめっちゃおすすめのパーソナル診断なので、ぜひお試しあれ♪

参照元:AND PLANTS
執筆:沢野ゆうこ(c)Pouch