以前、美容家さんが「お出かけ中にベースメイクから崩れちゃったときは乳液を含ませたコットンで拭き取りましょう」とおっしゃっていたのですが、乳液やコットンを持ち運ぶのってかさばるし面倒だな〜と心の片隅で思っているのは、きっと私だけではないはず。

たしかに乳液を使うとキレイにメイク直しできるのですけどね。

そんなある日、編集部に私が求めていたメイク直しアイテムが届いたんです……!

【ありそうでなかったパッド】

使ってみたのはクッションファンデが有名な「LILIBETH(リリベス)」の「グロウメイクアップブースティングクレンジングパッド」。ポケットティッシュよりもひとまわり大きいぐらいのパッケージです。

そして中身は小さいサイズのクレンジングパッド!

夜にメイクオフするための大きいクレンジングシートはよく見かけますが、持ち歩けるミニサイズのクレンジングパッドはありそうで意外となかったのでは。

【メイクオフしてみた】

クレンジングシートはおもてが凸凹、裏がフラットなタイプで両面使えます。

ベースメイクがしっかり落とせるのか、わかりやすいように濃い色のファンデーションをオフしてみるとすっきり♪

リップやアイラインの崩れが気になることもあるので、ポイントメイクもキレイにオフできました。

そして何よりも注目したいのは、メイクを落としたあとのお肌の状態です。乾燥やつっぱりは全く感じられず、まるで乳液で保湿したみたいなしっとり質感に仕上がったのです。

そう、このシート1枚で乳液を使ったようなメイク直しができたんですっ!

【絶妙なサイズと実力です♪】

バッグにも入れやすく、オフィスのデスクやロッカーに置きっぱなしにしても邪魔にならないサイズなのが本当に優秀。

乳液を使うとベースメイクから美しくメイク直しできるというメリットはありますが、

・かさばるから持ち運びにくい
・乳液をコットンや綿棒につけるのが手間
・お出かけ前に乳液をコットンにひたして密閉袋に入れておくとかさばらないけど、やっぱり面倒

と、意外とハードルが高かったので、このデメリットを帳消しにしてくれるパッドはありがたすぎます。価格は450円(税込)、Qoo10公式から購入可能です。

デートや久しぶりの女子会など、大事な予定があって完璧にメイク直ししたい日に大活躍する隠れた名品だと思うので、気になった方はぜひチェックしてみてください♡

参考リンク:Qoo10リリベス公式
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch