寒くなってくると、恋しくなるのがあったかいココア。

実は11月7日は「ココアの日」なんです。そこでバンホーテンが紹介している本格的なココアの作り方で淹れてみたら、香りも口当たりも全然違って感激もんでした。

【材料3つ】

バンホーテンのおすすめを参考に材料をそろえました。

・ココアパウダー
・砂糖
・牛乳

ココアパウダーから作るココアって、濃さや甘さを自分で調節できていいんですよね。でもその反面、毎回ちょっとずつ仕上がりが違ってしまうのが悩みどころ。

【おいしいココア作ってみる】

①ココアと砂糖を練る

手鍋にココアパウダーと砂糖を入れ、弱火にかけながら少量の牛乳または水を加え、なめらかなペースト状になるまでよく練ります。

火にかけながら練りますが、ココアパウダーには油分が含まれているため、練りがあまいとダマや焦げの原因になるのでそこだけ注意!

ここで実際作ってみたわかったポイントです。

・牛乳を入れすぎるとペースト状にならないので、ほんの少し加えるのがコツ
・泡立て器やスプーンよりもシリコンベラを使うと混ぜやすい

②牛乳を加えて温める

ペーストができたら中火にして、1杯あたり140mlの牛乳を加えます。大きめのマグだと「え、少なっ」ってくらいの量ですが、これでちょうどいい濃さに。

よく混ぜながら温め、沸騰直前の湯気が立ったら火を止めて完成です。

【ほんのひと手間、で全然違う…!!】

隠し味に有塩バターをほんの少し落とすとコクがアップ。
仕上げにシナモンパウダーをひとふりして、ちょっぴりスパイスの香りを添えるのもおすすめです。

最初にペースト状にしているので、ダマがなくなめらかな口当たり。ココアの深いコクと砂糖の甘さのバランスが絶妙でした。

レンジで作るよりも、しっかり体の芯から温まる気がします。

【意外と簡単なのでやってみて】

「手鍋で練るなんて面倒そう」と思っていたけれど、やってみると意外と簡単! 丁寧に作るだけで、カフェみたいなごちそうココアに早変わりします。

11月7日は、ぜひお気に入りのマグで本格ココアを楽しんでみて。
心も体もぽかぽかになりますよ♡

参考リンク:バンホーテン
執筆・撮影:黒猫葵
Photo:(c)Pouch