洒落たイメージのある横浜赤レンガ倉庫が……昭和の時代にタイムスリップ!? 年に1度のお楽しみ「酒処 鍋小屋」の季節が今年もやってまいりました。

昭和ムードが漂うレトロな会場では「熱々のお鍋」「日本酒」「こたつ」といったお楽しみが待っています。すでに体験したことがある人も、未体験の人も、冬の思い出づくりに足を運んでみない?

【どんなイベント?】

なんと今年で10回目を迎えるという、横浜の冬の風物詩「酒処 鍋小屋 2026 supported by ダイショー」。2026年1月17日から2月1日までの16日間にわたって横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて開催されます。

今年のテーマは「宴 -utage-」です。全国各地から選りすぐられたご当地鍋×日本酒を体験しちゃいましょう~!

■体験できること

・畳×こたつで鍋づくりを楽しめる「作る鍋エリア」
元大関の栃ノ心が愛した力士の鍋「ちゃんこ鍋」を自分好みにつくれるエリア。今年はTVアニメ放送開始から30周年を迎えた『エヴァンゲリオン』シリーズとコラボしたスペシャルコラボ鍋「使徒鍋 ~赤い海仕立て~」が初登場します。

・全国のご当地鍋をいただく「一杯鍋」
各地域から集まった18種類の味わいを “1杯サイズ” で気軽に食べ比べ。「秋田きりたんぽ鍋」「鶴橋ホルモン鍋」「牛たん麻辣火鍋」「越後かに白子味噌鍋」「博多水炊き鶏めんたい鍋」などより取り見取りです。

・100種類以上が勢ぞろい「日本酒」
ご当地鍋にもぴったりな100種類以上の日本酒がずらり。孤高の天才・飯盛直喜さんによる佐賀の稀少酒「鍋島 特別本醸造」をはじめ、定番商品からレア商品まで幅広く堪能できちゃうみたい。

・臨場感も味わえる「屋台ブース」
おでんに焼き鳥、とんこつラーメンなど、日本の屋台ならではの定番グルメをチョイス。日本酒のアテにもぴったりですし、〆のラーメンまでいただけるだなんて最高なのでは。

【注目の新企画もありますぞ】

さらにさらに、会場ではこんなお楽しみも待っているの~!

・<初>来場者の “No.1推し鍋” を決める「全国鍋総選挙」
・なつかしのスナック文化を体験できる「スナック横丁」
・射的などで遊べちゃう「縁日ブース」
・りんご飴や大判焼きなどの和スイーツを販売「キッチンカー」
・お笑いライブや企業対抗カラオケ大会

今回は初の試みとして、来場者の投票で “家でも食べたいご当地鍋” を決定する「全国鍋総選挙」を開催します。見事グランプリに選ばれた鍋は、2026年秋頃に商品化&全国各地のスーパーで販売予定なのだとかッ!!

また、今年で2回目の開催となる「スナック横丁」も見逃せません。昨年 Pouch がお邪魔したときには、平日昼間にもかかわらず爆音でカラオケが流れていたようですが……さて今回はどうなる?

ちなみに、会場ではお得なチケットを販売しているみたいなの。

・日本酒のチケットとオリジナルお猪口がセットになった「ちょい呑みチケット」
・全国鍋総選挙にエントリーしている鍋の食べ比べができる「ちょい鍋チケット」

横浜赤レンガ倉庫2号館1階にあるフードコート各店では「おすすめフード+お酒」を販売するそう。崎陽軒、こめらく、クア・アイナ(KUA`AINA)といった人気店が参加しているらしく、こちらは2軒目にちょうどいいかもしれません♪

※入場無料。ただし飲食・物販代などは別途必要になります。
※記載されている内容は変更となる可能性があります。

参照元:酒処 鍋小屋 2026 supported by ダイショープレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch