モノ評は、世の中で話題になっているモノについて、記者が感じたことを素直に紹介するコーナーです。さて、本日は2つの異業種によるコラボレーションで作られた「シャンプー」をご紹介します。
 
昨日10月5日(火)より全国の「ローソン」で発売が始まった、新化粧品ブランド「サロントーキョー」の『トライアルセット』(シャンプー&トリートメント/ 250 円)を実際に使ってみました。なぜ、あえて記事にするのか? と不思議に思われる方も多いでしょう。実はこのシャンプー、全国に145店舗を展開する美容室「TAYA」とのコラボ商品なのです。メディアで活躍するスタイリストが数多く所属しているという「TAYA」と、大手コンビニ「ローソン」という組み合わせ。はたして、どんなシャンプーができるのでしょうか。

【シャンプーについて】
シャンプーの種類はローズマリーエキス配合の『シャイニングヴェール』と、マリンモイスト成分配合の『スムースグロス』の2つ。『美容室でしか手に入らない「サロン専売品」と呼ばれる高級な専用ヘアケア剤』を使用しているとのこと。

【シャンプーの感想】
『シャイニングヴェール』(スウィートベルガモットの香り)
「しっとり・ツヤツヤ」になれるとのことで、最近、髪にめっきりツヤがなくなってい記者は大喜びでシャンプーを始めました。まず、最初に印象的だったのは、懐かしいような独特の甘酸っぱい香り。シャンプーとしては珍しい香りかもしれません。次に感じたのは、シャンプーが髪の毛一本一本に浸透するような感じ。まるで美容室でシャンプーしてもらっているときのような、しっかり洗えている感がありました。

(シャンプー後)
日中、自分の髪からほのかに漂う甘い香りを楽しむことができました。同僚の数人に聞いてみたところ、意外にも、記者の髪からはさほど香りは感じられないとのこと。それはそれで少し残念だったけれど、シャンプーの香りが強すぎて周囲を悩ませる心配はとりあえずないようです。髪質は、特にいつもと変わりがあるようにはみえませんでした。もっと念入りに髪を乾かせばよかったと少し後悔。

『スムースグロス』(オリエンタルグリーンの香り)
「サラサラ・ふんわり」になるということで、髪にボリュームの少ない記者はこれまた大喜びでシャンプーを開始。こちらの香りは、上品で落ち着いた雰囲気。都会的な大人の女性を連想させる香りだなぁと記者は感じました。シャンプー中の髪の指通りなどは、前者とほぼ変わりはないようです。

(シャンプー後)
日中は、前者と比べてさほど香りを感じませんでしたが、わずかに美容室の香りがするような気がしました。こちらも、周囲は香りを感知できず。髪質はいつもより、気持ちふんわりしていたような気がしました。記者がしっかりセットすればもっとシャンプーの効果をアップさせることができたかもしれません。

【対比】
どちらのシャンプーも、美容室で使用される独特の高級そうな香りがします。華やかな香りの前者は、気持ちをリセットしたいときやデートのときなどに。都会的な香りの後者は、仕事に集中したいときや凛とした気分になりたいときに最適です。記者としては、後者『スムースグロス』のオリエンタルグリーンの香りがとても好きになりました。

【男性の意見】
男性にどちらの香りが好きかたずねたところ、人によって意見がわかれました。前者の『シャイニングヴェール』(スウィートベルガモットの香り)を好むという男性は、よくありそうな普通の香りよりも少し派手で個性的な香りが気に行ったとのこと。後者の『スムースグロス』(オリエンタルグリーンの香り)を好む男性は、落ち着いたしっかりした女性を連想させ、自分の彼女にも付けてほしいと話していました。

今回発売された同ブランドの商品ですが、シャンプーだけではなく、美容液などもそろっているそうです。ちなみに、トライアルではない普通のシャンプーは250ml入りで780円。洗った後の香りにも変化があるので、トライアルで試してから、普通のサイズを購入することをオススメ致します。

(記者/ 雨傘ゆつこ)