はじめに
有名人が「すっぴん」をブログにアップしたり、書籍内の写真の1枚として入れたりなど、近年世間はすっぴんブーム。それに影響を受けて、一般世界にもすっぴん女子が増えています。その中でも大別すると2種類のすっぴん女子がいます。

実は時間をかけて完成させるすっぴん風メーク女子、それに紛れたリアルすっぴん女子の2つ。ここでは後者のリアルすっぴん女子を取り上げます。こちらの女子は「戦略的すっぴん女子」「放置的すっぴん女子」に分かれます。双方の違いについて解説します。

■戦略的すっぴん女子
このタイプの女子は「あえて」「わざわざ」すっぴんにしています。すっぴんにすることのメリットを重々感じつつ、目的意識を持って素の顔にしています。過去「すっぴんだと高校生に見えるね。幼くなってカワイイ♪」などということを、彼氏から言われたなどの成功体験を持っているタイプです。「すっぴんにしても私はかわいい。ギャップを出せる」ということを理解しています。そういった意味で戦略的といえます。

特徴1、すっぴんで知人に出くわしても物怖じしない
すっぴんに自信があるので「やだ〜恥ずかしい!」「見ないで下さいよぉ」などと言いつつも、近付いて行きます。たまに額や頬などの顔の一部を、手で隠したりしますが、本気でしているワケではありません。その証拠に笑顔で、いつもと変わらずコミュニケーションを取ってきます。

特徴2、美しい眉をキープしている
たとえすっぴんといえども、眉だけはきちんとキレイに維持する、または極力ナチュラルに描くのが、背略的すっぴん女子。眉頭から眉尻まで普段通りあれば、キレイげに見えます。だらしなさもなくなります。悪くない、と思わせる自然さです。あえて突っ込まずに「すっぴんだけどカワイイじゃん」とコメントしてあげると良し。

特徴3、Web上に「今日はすっぴんだよ★」とUPする
戦略的すっぴん女子であれば、全世界に発信されるWeb上に自身のすっぴん写真をUPします。twitterやFacebookなどへ「下北でカフェなう。今日はすっぴんだけどイイや」などと更新するなど、自信がなくてはできない行動に出ます。皆からのフィードバックで「すっぴんいいね!」などと寄せられることを期待しているのです。いいね!はもちろん、カワイイといった旨のコメントをしてあげると喜びます。気を付けたいのは無断で写真にタグ付しないということ! 彼女たちは美意識が高いので、すっぴんでも最高な瞬間のすっぴんでないと、Web上に公開しません。

■放置的すっぴん女子
名称の通り、すっぴんブームが来る来ないに関わらず、常にすっぴんを維持してきた女子のこと。メークをすること自体が好きではない、素のままが良いと信じている、オシャレにまったく興味がない、男子の目を意識しないといった傾向があります。すっぴんであることを特別に意識する瞬間は、彼女たちにはないといえるでしょう。

特徴1、すっぴんで知人に出くわしたときの反応
戦略的すっぴん女子とは異なり、知人と出くわしても、ましてや好きな人とばったり遭遇しても「恥ずかしい」という台詞は出ません。彼女たちとは違って、放置的すっぴん女子の場合は「すっぴん=日常」という思考。そのため照れ系の言動は一切見ることができません。「すっぴんカワイイね」と言っても、彼女たちにとっては何のこっちゃ、といった話です。褒めるなら別の観点から。

特徴2、眉は色々な意味でナチュラル
元々、描かない限り眉がないといった場合でも、放置的すっぴん女子は描いていないことが多々あります。眉を描くという行為も面倒なメークの一環。1作業といえるでしょう。それを怠るのは普通。またそもそも自分の眉がある場合でも、ほとんど処理せずそのままボサボサにしている可能性大。至極ナチュラルです。

特徴3、Web上ですっぴんであることを主張しない
特徴1とも関連しますが、彼女たちは「すっぴんであることがあたりまえ」という意識を持っており、それすら無自覚な状態なので、あえて「今日もすっぴんだよ」などと投稿することはあり得ません。写真に映るときも潔くすっぴんの顔を晒します。すっぴんの状態で、写真へ勝手にタグ付けされても原則無反応。

終わりに
同じすっぴん女子でも、まったく性質の異なる「戦略的すっぴん女子」と「放置的すっぴん女子」。上手く見極めて、ナイスなリアクションを返してあげると良いでしょう。

(文・写真=sonoko0511