すっぴん肌に自信がない、という女性は少なくないと思うんです。彼とのお泊りや友人との温泉旅行など、すっぴんにならざるを得ないシチュエーションをどう乗り切るか……。頭を悩ませたという経験は、きっと誰しもあるのではないでしょうか?

実はわたしもそのひとり。「乾燥肌でもオイリー肌でもなく、ニキビも出にくい」肌質で、もともと肌トラブルが少ない方だったため、20代の頃はさほど気にならなかったんです。

ところが30代に入った途端に、乾燥やくすみなど気になる点がチラホラ。なにか解決策はないものかと色々調べていたところ、出会ってしまったんです。 “すっぴんを可愛く見せてくれるファンデーション” というものに……!

【機能性バッチリでプチプラ】

ファンデーションの名は「メークソリューション ナチュラルスキン ファンデーション」。ビナ薬粧から2017年12月1日に発売された商品だそう。今回この商品を送っていただいたので、さっそく試してみることにしました。

特徴は、顔やボディへすうっとのばすと、色ムラや毛穴を目立たなくしてワントーン明るい肌にしてくれるところだそう。さらには肌にうるおいを与えてくれ、24時間つけたままでも大丈夫(!)らしいんです。

つまりこれが本当ならば、彼とお泊りも楽勝ってなわけ~~~! お値段は税抜き1400円と超プチプラですが、機能性はバッチリなようです。

【まずは腕に塗ってみた】

自然で長持ち、いつでもどこでも使える、そんなイイトコどりの3拍子がそろっているのは本当なのか? さっそく試してみたいと思います。

ふたを開けて手に取りだしてみると、使いやすい、なめらかなクリームテクスチャー。乳液みたいにさらさらな質感で、肌に沁み込むようになじんでくれそうな予感がします。

顔だけでなくボディにも使えるとのことなので、まずは腕に塗ってみることに。すると、なんということでしょう! ふんわりと桃を思わせる香りが広がって、めちゃくちゃ癒されるんですけども~!

永遠にクンクン嗅いでいたくなる優しい香りに包まれながら、塗った後の肌の様子をチェック。

ほんのりピンク色のクリームをなじませると、ナチュラルな質感でありながらも、やや光沢を感じさせる “ピカピカ肌” へと仕上がりました。心なしか、色ムラも毛穴も目立たなくなったような気がします。

【今度は顔に塗ってみた】

続いて、顔にも塗り塗り。いろいろと試してみた結果、あまり塗りすぎると “ピカピカ” どころか “テッカテカ” になってしまうため、小指の先程度の量が適量だと判断。

Tゾーンと上頬を中心に、顔全体に塗ってなじませてみました(下写真はすっぴんの状態)。

完成した肌は(クリーム塗っただけだけど)、すっぴんのときとは明らかにワントーン明るいっ! まるで撮影用ライトを当てているかのような艶やかさでして、鼻や頬の気になる毛穴も気にならなくなったんですよね。

艶のおかげか透明感も感じられますし、厚塗り感は一切ありません。あとは眉毛とまつげさえあれば、起床後1分くらいで出かけられそう~♪

【24時間つけたままにしても、肌トラブルはなし!】

商品の説明によると「汗や水に強く、衣服にもつきにくい」とのこと。衣服につきにくいというのはたしかにそのとおりで、着替えの際も洋服が汚れるということはありませんでした。

また、24時間付けたままでも大丈夫かどうかもたしかめてみたのですが、多少のてかりが出たくらいで肌トラブルはなし。乾燥も特に気になりませんでした。

枕など寝具にもファンデーションはついておらず、「こりゃ完全にすっぴんで通せるわ!」とうなった次第です。

【化粧を落とすのすら億劫な日ってあるよね…】

実際に使ってみると「使いやすくて肌なじみがいい」、「肌が明るくキレイに見える」、「24時間塗ったままでもOKなのでラクチン」という3つの利点を実感できました。

彼とのお泊りだけでなく、「多忙で化粧を落とすのもシンドイ……」というような日々が続くときにも、重宝するかも? 値段も安いし、今後も使い続けてみよっと。流行りの “ピカピカ肌” を実現できるので、みなさんもお試しあれ~☆

参考リンク:プレスリリース
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ビフォー

▼ アフター(写真だとわかりにくいのですが…明るさと光沢が増しました)

▼いつものファンデの前の化粧下地としても使えるそうです