明日はクリスマスイブ!先日は激安で絶品のローストビーフが作れるレシピをご紹介しましたが、もっと節約したいんだ!という人たちのために本日はこれまたお安く作れる「ホットケーキで作るクリスマスケーキ」のレシピをお教えしましょう。

ケーキを買うより全然安く、子供や恋人と楽しく簡単にケーキづくりができますので、ぜひためしてみてくださいね!

■ホットケーキで作るクリスマスケーキのレシピ

・抹茶ホットケーキ
(材料)
ホットケーキミックス 300g
卵(Lサイズ) 1個
牛乳 220cc
抹茶 6g


1.ボールにホットケーキミックスと抹茶を入れ泡立て器で混ぜ、通常通りホットケーキを作る。


2.星型で抜く。(型が無い場合は丸のまま小さ目に焼いたりしても三角形にカットしてもいいです)同じ大きさのものを2枚、少しずつ小さくなるように6セット作る。

・いちごクリーム

生クリーム 150cc
砂糖 15g
いちご 100g


1.ボールに生クリームと砂糖を入れでつのがしっかり立つまで泡立てる。

2.いちごを5mm角に刻み、生クリームに加えゴムべらで混ぜ合わせる。

・組み立て

1.ホットケーキにいちごクリームを塗って同じ大きさのホットケーキでサンドする。これを6セット作り、重ねていく。

2.粉糖をふって完成。

お好みでアイシングクッキーを作ったり、オーブンシート等にチョコペンで絵を描き冷蔵庫で冷やし固め、飾りを作る。既製品のチョコやクッキーなどを飾ってもいいですね。今回はツリーをイメージするため抹茶を使いましたが、もし抹茶が無い場合はそのままでも大丈夫ですよ!


文:江田島平子