お出かけ先で化粧直ししたいときどうされてますか?

百貨店やショッピングモールではお手洗いに化粧スペースが併設されているところもありますが、狭いしあまりゆっくりはできません。

最近、有料のパウダールームが増えています。ゆっくり化粧直しができるって言うけど、一体どんなところなのかしら? ちょうど友人の結婚式が大阪であったので気になっていた有料パウダールームに行ってみました。キレイで広いだけじゃない! 化粧品や美容家電が借りられる女の子にはとっても嬉しい場所だったんです!

行ってみたのは大阪梅田にある「アンジェルブ」です。5年前にJR大阪駅にオープン。今の有料パウダールームブームの先駆けとも言える存在です。

入ってみると店内は明るくてとってもキレイ。ここでは化粧品やスタイリング剤、コテなどヘアセットに必要なものが使えます。ハーブティーもいただけて利用料は1時間300円。コーヒー一杯分じゃないですか!

店内に設置してあるのは人気のマキアージュやパナソニックのもの、気になっていた商品がゆっくり使えてとっても嬉しい♪ フェイスブラシやビューラー、ダッカールピンなどの小物も借りられて、まさにかゆいところに手が届いちゃいます。

私も早速、フェイスパウダー、マスカラ、スタイリング剤、コテなどを借りて早速化粧ブースへ。大きな三面鏡のある化粧台は半個室になっています。

どれも使ってみたかったものばかりです♪

周りを気にしないでゆったりリラックスできました。店内にはシャンデリアもあって気分はお姫様です♪

化粧スペース以外に中には更衣室とお手洗いもあります。

よく利用している方にお話を伺ったところ、買い物帰りに休憩に来た方、夜行バスで大阪に来てその足で来られたという方もいらっしゃいました。遊びに行く前にメイクと休憩をしに来たとのこと。旅行のときのメイク用品ってかさばりますもんね。

また、美顔器も借りられるので会社帰りにエステとして活用するのもいいかも。有料パウダールームって思った以上にいろんな使い方があるんですね。

このような有料パウダールームは東京・大阪を中心に全国にあります。1時間300円~800円くらいで利用できるところが多いようです。行ってみるとちょっぴりプリンセスな気分になれますよ♪

(写真、文=おおさか もぐみ)

参考リンク:アンジェルブ(http://goo.gl/zQNLN

▼JR大阪駅南口改札出てすぐ、フロートコート2Fです

▼ハーブティーも美味しかったよ!