遠い昔に撮影された白黒映像って、なんだかステキ! それが自分の行ったことのある海外だったりしたら、もう最高です。というわけで今回は、今から80年以上も前の1931年に撮影された、タイ~韓国ツアーの白黒映像をご紹介したいと思います。

YouTubeにアップされた動画のタイトルは「Siam To Korea 1931」。Siamというのはシャム王国、すなわちタイをあらわしています。それにしても、なぜにタイから韓国なのでしょうか。まさかまさかの組み合わせです。

ところがどっこい、その映像には、さらに “まさか” の光景がおさめられていたのです!


動画の前半はタイの紹介。今のバンコクに比べると、それはもう圧倒的に時代を感じる光景になっていますが、古くからある寺院や運河の光景は、そこまで違和感のないレベルです。問題はここから!

・そして韓国のソウルへ……
ツアー一行は船で北上し韓国in(イン)。港で待ち受ける、韓国の伝統衣装を着た韓国男性にも衝撃を受けますが、その後に映し出される街の光景が完全に日本! 完全に、完全に、完ッ璧にニッポンです。

まるで芸者さんのような、和服を着た女性までが、韓国の道を闊歩しております。看板も日本語だらけで、江戸時代のような、映画『三丁目の夕日』のような……とにかく日本のすがたがそこにはありました。

その後も、いかにも「日本の子」といった和服姿のチビッコが登場したり、日本式の神社(鳥居)が登場したり、韓国人が参拝していたり、チマチョゴリ姿の女性たちが踊っていたり……と見応えのあるシーンが続出。

今の日本や韓国、そしてもちろんタイの歴史を知るうえでも大変貴重なこの映像。まさしく「必見」と言うにふさわしい、YouTubeありがとう的な旅動画となっています。絶対に見たほうがイイよ!

(文=長州ちなみ
参照元:Youtube / travelfilmarchive(http://goo.gl/2NpXx

▼おおおおーっと! いきなり韓国の伝統衣装!

▼頭にカゴを載せて歩く女性にご注目です。そして……

▼えーーーーーーっ!!

▼見逃せない「風呂」の文字!

▼きゃーん! かわいい!

▼神社です! なんという衝撃!

▼動画はこちら!