あなたの発想は “型破り” なほうですか? それともガッチリとルールを守り切るタイプ? どちらにしても、頭柔らかく、柔軟で自由な発想をしたいものです。

ということで今回ご紹介したいのは、YouTubeに掲載されていた一本の動画クイズ「if you are genius solve this」。直訳すれば「もしあなたが天才なら解ける!」です。

紙とペンを用意して、みんなで試すと楽しいよ! まず、白い紙に3点×3点、合計9の黒点を書いてください。それではルールを解説します。


【ルール】
・4本の直線で9つ全ての点を通過してください。
・一筆書きのように、4本の直線はつながっていること。

以上です。

たとえば、左下からスタートして、右上につなげて、そのまま下に下がって右下へ、そこから左に戻って、スタート地点から左上へ……で4ライン。ところが、上段真ん中の黒点は残ってしまいます。これではダメ。失格です。

あるいは、左下からスタートして左上へ。そこから黒点は通過せずに下段真ん中へ線をつなげて、上方向へペンを進めて上段真ん中へ。その後、これまた黒点を通過せずに右下へラインを引き……で4ライン。これでも2つの黒点が残ってしまうので失格!

よ~く考えて、答えを導き出してください。一筆書きの4ラインで、9つの黒点をすべて通過できる方法が確かに存在するのです。とにかくよ~く考えて。柔軟で自由な発想で、答えを導き出してください。

考えに考え抜いて、答えがわかったら前述の動画「if you are genius solve this」をご覧ください。答えはそこに映像として収録されています。答えがわからなかった人は、おそらく「えーっ!」と思うはず。一発で解けた人は、おそらく天才です。レッツトライです!

(文=長州ちなみ
参照元:YouTube

▼衝撃の解答は1:17~