みなさんは、『指輪物語』というお話をご存知ですか?

『ロード・オブ・ザ・リング』というタイトルで近年映画化されたためご存知の方も多いでしょうが、一応知らない方のためにざっくり説明すると……「空想世界『Middle-earth』を舞台に仲間たちが『全てを統べる一つの指輪』のために大冒険を繰り広げる壮大な物語」といったところでしょうか(ざっくりしすぎててスミマセン)。

今回ご紹介するのは、その『指輪物語』の世界を大胆に表現したアート作品です。海外サイト『geekartgallery.blogspot.jp』に掲載されていたその作品とは、なんとステンドグラス! こ、これはド迫力っ。

ステンドグラスを製作したのは、中国人アーティストのJian Guoさんという方。ファンタジーが好きだと自ら語るGuoさんだけに、作品に対するこだわりは一目見れば明らか。細部に至るまで、『指輪物語』の世界観を実に見事に再現しています。

壮大かつ荘厳な、Guoさんのステンドグラス。願わくば、この作品に陽が差し込むところを、ぜひとも眺めてみたいものですね。

(文=田端あんじ)

参考元:geekartgallery.blogspot.jp( http://goo.gl/zIo5Q

▼美しく神々しいのにポップ、という絶妙なバランスがステキです