kaiyaku

ソフトバンクのiPhoneユーザー、集合〜! ちょっとみんなに聞きたいんだけど、「最近、なーんかビミョーにケータイ代が高いんだよね……」なんて思ったことはないかしら? そんなに通話もしていないのに、なーんかビミョーにチョイ高い……とか。

もしかして、いつぞやかiPhoneで有料会員登録したけど、もう全然使っていない「有料コンテンツ」に入ったままなんじゃないかしら? ほら、「動画が見られるコンテンツ」とか「デコメ関係」とか「漫画が読めるコンテンツ」とか、プリクラで撮影した画像をデータで欲しいために入った有料会員サービスとか。

今も利用しているなら問題なし。でも、今はもう全然使っていなくて、「いつか解約しよう」と思い続けたまま、解約するのをいつも忘れて数カ月経っていたりしたら……それはムダよ! 無駄無駄無駄! 不要な有料コンテンツは、忘れないうちに解除しておくべき!!

ということで、ソフトバンクiPhoneでの有料コンテンツ解除方法を書いておくから参考にしてね♪

その1:「マイソフトバンク(MySoftBank)」にログインして、上のほうにある「料金案内¥」の横にある「すべて見る」ボタンを押す。
tejun1

その2:「料金の確認」のところの「ソフトバンクまとめて支払い」の「次へ」を押す。
tejujn2

その3:「ソフトバンクまとめて支払いメニュー」の「■月額課金情報紹介」のところにある「登録中サービス」を押す。
tejujn3

その4:登録中のサービスが加入日やサービス名と共に表示されるので、解約したいサービスがあったら「解除する」を押す。
tejun4

これでオッケーです! 念のため、「解除済サービス」も確認しておくと完璧です。

ちなみにね、スマホでもガラケーでも、こういった月額の有料コンテンツを解除し忘れているユーザーのことを、業界によっては「ゾンビ会員」と呼ぶこともあるそうですよ。利用していないのにお金を落としてくれる、まさに都合のよいユーザーというわけです。

もしかしてあなた、ゾンビ会員になってない? もしそうだとしたら、今すぐ人間に戻ってちょうだい! 使ってないサービスは今すぐ解約! 「あとでやろう」とか、「明日やろう」と思ってたら、また来月もゾンビになるよ。いつやるか? 今でしょ!!

(写真、文=長州ちなみ
関連リンク:My SoftBank(マイソフトバンク)