
行楽シーズン。サンドイッチを作ってお出かけする人も増えるのでは? サンドイッチの定番と言えば卵サンド。でも、卵サンドの中身って作るのに時間がかかりますよね。ゆで卵を作るのが8分以上かかるし。
でも思いつきました! 電子レンジを使えば良いのですよ。「卵をレンジで温めたら爆発するんじゃない?」そう思った方もいるかもしれません。確かに卵はレンジで温めるのは基本的にはおススメできない食材。でも、「あるもの」を使えば問題なし! 卵サンドの中身が4分以内に作れてしまいます!
そのあるものとは、マヨネーズ! マヨネーズを使えば、飛び散ることもなく、ラップもかけないで調理できちゃいます。ではさっそく作り方を紹介しましょう!
【材料】
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ3
以上!
【作り方】
1.卵を割り、マヨネーズ大さじ1を加えてよく混ぜる。
2.電子レンジ500wで全体がフワッと膨らむまで(40秒ほど)加熱。
3.2をレンジから取り出し、ナイフを使って切る。フォークでつぶすよりもナイフで切った方が早くできます。
4.3にマヨネーズ大さじ2を加えて完成!
マヨネーズを入れてからレンジにかけているので、ふわっとでき上がります。通常通りに作っていたら10分くらいかかるところを、4分でできちゃう優れもの。
浮いた6分で、これにピクルスやアボカド、きゅうり、タマネギなどを刻んでいれれば、かなり立派なエッグサラダになっちゃって、サンドイッチがグレードアップしちゃうことまちがいなし! マヨネーズを多めにしてタルタルソースとして使うのもおススメ。ぜひお試しください〜!
(文、写真=山川ほたる)
山川ほたる





電子レンジだけで完成する絶品「タマゴサンド」が美味しすぎるのに簡単! キユーピー公式レシピだよ
老舗の実力みたり! ありそうでなかった、話題のだし巻き玉子のサンドイッチを食べてみた
卵いらずの「マヨネーズで作るフレンチトースト」を作ってみた! キユーピーの公式レシピだよ
【斬新レシピ】マヨネーズでふわっふわ&激ウマに! 超絶簡単カップケーキ
これが “萌え断” !? 特別なサンドイッチ🥪がおうちで作れるレシピを発見したので挑戦してみた♪
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
罪悪感なしでおやつを楽しみたい→具入りになって進化した「スイーツ豆腐バー」でダイエットをがんばる自分をスマートに甘やかそ♡
1個600円もするけどシナモン好きなら絶対に食べてほしい!シナボンの「シナボンクラシック」が最高なの【#舞台女優の手土産リスト】
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
カルディ「えっ!レンジでオムライス!?」は疲れてごはん作れないわ…って日に! ストックしておいて間違いなしです
カフェ・ド・クリエの新メニュー「厚焼き玉子を挟んだトーストサンド」はボリューム満点! サクサク&フワフワのやさしいお味に和みます
いま、マヨへの愛が試される…! 中身はマヨネーズだけのキワモノすぎるランチパック「マヨ&マヨネーズ」を食べてみた!
【ファミマ限定】「これ手作りだよ♪」と言ってもバレないような惣菜パン『ハム&目玉焼き風トースト』が登場! 実際に食べてみたら…
フレンチトーストとサンドイッチのドッキング! とろ〜りチーズが美味しい「モンテ・クリスト・サンドイッチ」を作ってみよう♪
【絶品】ツナマヨサンド超え!?ケロッグ「オールブラン」を使った「サバ缶ブランサンド」🐟🥪
ゆで卵につけるのは「塩」かと思ったら…「我が家はしょう油」「マヨネーズ」「ケチャップ」「とんかつソース」など多種多様すぎる件
全農レシピが最強にお手軽!パックごはんに具材を乗せてレンチンするだけでリゾット&オムライスができあがる!?
3分で完成! フランス人に教えてもらった「究極のマヨネーズ」の作り方
【リピート必至】オートミールで作るお好み焼きが完璧! サラダチキンを使ってさらにヘルシーに♪
【100均】ダイソー「レンジで簡単ポーチドエッグ」が超便利! 簡単に半熟卵が作れておうちごはんがカフェ風に
コメントをどうぞ