egg1
行楽シーズン。サンドイッチを作ってお出かけする人も増えるのでは? サンドイッチの定番と言えば卵サンド。でも、卵サンドの中身って作るのに時間がかかりますよね。ゆで卵を作るのが8分以上かかるし。

でも思いつきました! 電子レンジを使えば良いのですよ。「卵をレンジで温めたら爆発するんじゃない?」そう思った方もいるかもしれません。確かに卵はレンジで温めるのは基本的にはおススメできない食材。でも、「あるもの」を使えば問題なし! 卵サンドの中身が4分以内に作れてしまいます!

そのあるものとは、マヨネーズ! マヨネーズを使えば、飛び散ることもなく、ラップもかけないで調理できちゃいます。ではさっそく作り方を紹介しましょう!

【材料】
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ3
以上!

【作り方】
1.卵を割り、マヨネーズ大さじ1を加えてよく混ぜる。
12

2.電子レンジ500wで全体がフワッと膨らむまで(40秒ほど)加熱。
3

3.2をレンジから取り出し、ナイフを使って切る。フォークでつぶすよりもナイフで切った方が早くできます。
45

4.3にマヨネーズ大さじ2を加えて完成!

マヨネーズを入れてからレンジにかけているので、ふわっとでき上がります。通常通りに作っていたら10分くらいかかるところを、4分でできちゃう優れもの。

浮いた6分で、これにピクルスやアボカド、きゅうり、タマネギなどを刻んでいれれば、かなり立派なエッグサラダになっちゃって、サンドイッチがグレードアップしちゃうことまちがいなし! マヨネーズを多めにしてタルタルソースとして使うのもおススメ。ぜひお試しください〜!

(文、写真=山川ほたる