sea

突然ですが、みなさんには愛する人がいますか? 

気がつけば1日の大半、頭や心で愛しい人を想っている。けれど往々にして、そんな心の内を相手に吐露することはほぼありません。でもね、そんなふうに黙って足踏みしていたら、気持ちを伝えるチャンスを逃してしまいますよ。

愛しいパートナーとの関係を、もっと確かなものにしたい。そんなときに役に立つのが、海外サイト『Beliefnet』に掲載されていた「愛する人との関係をより深く強いものにする7つの言葉」です。

心の距離をぐぐっと縮めてくれるであろう魔法の言葉。それでは早速ご紹介することにいたしましょう。

1 「なにかもってこようか?」
たとえば病気を患ったあの人のため買い物に行く。たとえばあの人が飲みたいものを冷蔵庫から取るため、ソファからキッチンへ立つ。このような、自分のためではなく相手のために動くという行為は、その相手があなたにとって大切な存在なのだ、という好意の現れになります。

2 「人生の中であなたに出会えた、そのことに感謝してるの」
相手の存在があなたの中でどれほど大切で重要であるかを表すこの言葉を伝えれば、ふたりの関係はよりいっそう深いものになるはず。

3 「あなたは外見も内面も美しいのね」
人間だれしも、ときに心が不安定になることがあります。相手がその波の最中にいるときこの言葉をかけることができたなら、安心が広がって少しは楽になれるはず。そして後にこの行為が、ふたりの関係をより良いものにしてくれることでしょう。

4 「あなたがしてくれるすべてのことに感謝しているわ」
相手の承認欲求を満たし、またあなたが相手に抱く尊敬の念をも伝えることができるのがこの言葉。相手がお金を払ってくれたら、ありがとう。洗濯をしてくれたら、ありがとう。慣れ合うほど忘れがちになってしまうかもしれないけれど、なにかをしてもらうたび誠実にありがとうと伝えることは、良い関係性を築く上でとても大切なことなのです。

5 「あなたは私をその気にさせる」
元サイトに表記されている”You turn me on.”、こちらは直訳すると「あなたは私を興奮させる」など、性的な意味が含まれます。相手があなたにとっていかに魅力的でセクシーであるかを伝えるのが、この言葉。精神的にはもちろん、性的な意味でも相手を求めている。このことを言葉で伝えることができたならば、関係がより刺激的なものになるかも?

6 「あなたにどうしようもなく恋してるの」
あなたの心からの想いを、言葉にして伝えましょう。相手に同じ言葉を返してもらうことを期待するのではなく、相手の目をまっすぐ見つめて、ただただ心の声を口にするのです。

7 「いつだってそばにいるよ」
“I am here for you always.”この言葉は一見そこまで深い言葉に感じられないかもしれませんが、実は「あなたに対してそういう覚悟がある」というニュアンスがしっかり含まれているのです。忠誠・信用・深い絆を表すこの言葉は、相手になにか辛いことがあった際、きっと力になり得るはず。

いかがでしたか。「言葉にしなくてもわかってくれる」なんて思い込みは驕りにすぎなく、黙っていたらむしろ、気持ちは決して伝わることはないのです。大切な人にこそ、きちんと言葉にして伝える。後悔しないためにも、せひ今日から実践してみてくださいね。

(文=田端あんじ)

参考元:Beliefnett