突然ですが、みなさんに質問です。あなたにとって、恋人や配偶者に言われたら「心がほっこり温まるセリフ」はなんでしょう?

養命酒が全国の20~59歳のビジネスウーマン1000名を対象に行った調査によると、もっとも心温まるセリフとして選ばれていたのは「いつもありがとう」

約半数にあたる51.2%もの票を集めて、2位以下を大きく引き離しているんですっ。

【2位以下の結果も興味深い】

愛を謳う言葉よりも感謝の言葉が支持されていることが、なんとも興味深い今回の調査結果。そのほか2位~10位までの結果は、次のとおりです。

2位「毎日お疲れさま」(27.8%)
3位「好きだよ・愛してる」(22.7%)
4位「無理しなくていいよ」(22.5%)
5位「一緒にいるとホッとするな」(21.5%)
6位「今日はゆっくり休んでね」(19.9%)
7位「いつも頑張ってるね」(18.6%)
8位「いつもカワイイね・キレイだね」(16.6%)
9位「いつも一緒だからね」(15.6%)
10位「寒いからこれ一緒に食べよう」(14.3%)

おお……2位以下を見てもやはり、圧倒的にいたわり・労いの言葉が多い!

大切に想っている相手であれば、愛情を示されたり、カワイイ・キレイと言われたりするのは、シンプルに嬉しいこと。

けれど疲れているときや余裕のないときは、「ありがとう」や「今日はゆっくり休んでね」といった言葉がグッと胸に沁みるんですよねえ。

【思いやりを感じるとホッコリしますよね】

それにしても、これだけ「いわたり」の言葉が上位を占めるということは、皆さんちょっとお疲れなのかも。癒やされたい……という思いがヒシヒシと伝わってくる気がしました。

相手を思いやる言葉もまた、愛情表現のひとつ。お仕事にプライベートにと日々頑張っているビジネスウーマンにとっては、なおのこと必要なものなのかもしれませんね。

冬本番を迎えて、日に日に寒くなっていく今日この頃。優しい言葉をかけあうことで、パートナーと心を温め合ってみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ