lh

当サイトにて不定期でお伝えしている、日常生活で使えるライフハックの数々。本日ご紹介するのは、海外サイト『BIT REBELS』に掲載されていた、キッチンで役立つ10のライフハックです。

「瓶の蓋が開かない」「缶詰の中身がなかなか出てこない」などといった状況は、日頃キッチンに立っている方であれば誰しも一度は直面するシチュエーション。そういった際にどう対処するのが適切なのか、早速みなさまにご覧いただくことにいたしましょう。

1 瓶の蓋が開かない時は、ガムテープを貼り付けて引っ張る
まさしく力技。粘着性の強いガムテープを選びましょう。

2 空きボトルの蓋に細かい穴を開ければ、じょうろに変身
好きなデザインだと、尚良いですね。

3 たまねぎのリングの中に卵を落として焼くだけの超カンタン朝ごはん
朝食はなるべくぱぱっと作りたい。そんなときにはたまねぎのリングをフライパンに置き、中に卵を落として焼けば、見た目にも可愛い一品が完成!

4 ソフトクッキーを柔らかく保ちたいなら、パンと一緒にパッキングすべし
パンが内包している水分が、良い働きをしてくれるみたい。

5 缶の中身が出てこないときには裏面にナイフで穴を開ければOK
要は中に空気を入れる、ということですね。

6 靴磨きにバナナの皮を使用するとピカピカに
バナナの皮に含まれる「タンニン」が、皮を柔らかくし、また汚れを落としてくれるのだそう。ちなみに艶出し効果も抜群です。

7 料理中、鍋の持ち手にアルミホイルで即席ヘラ置き場を併設しよう
料理中に困るのが、ヘラやスプーンなどを一時的に置いておく場所。そんなときには鍋の持ち手に、アルミホイルで即席ヘラ置き場を作りましょう。かたちを自在に変えることができる特性を活かした、良アイデアです。

8 冷めてしまったピザはフライパンで焼くと蘇る
オーブントースターで焼く、というのが一般的かと思いますが、「両面フライパンで焼く」というのもまたおススメなのだとか。

9 かたゆで卵はオーブンで作ることができる
卵を直接オーブンの天版に並べて、予熱ナシのままおよそ160度で30分加熱。オーブンから取り出したら、即冷水へつける。たったこれだけで、かたゆでたまごができちゃうらしい……とはいえ、レンジのように爆発の危険はないのでしょうか……。

10 大きなパンをカットする際には上下逆さまにするとつぶれにくい
パンの底面は表面よりも固いので、こうするとパン自体つぶれにくくなるのだそう。

いかがでしたか? 「バナナの皮を靴磨きに使う」など、キッチン以外の場面でも役立つ知恵が満載なライフハック、あなたもぜひ一度お試しあれ。

(文=田端あんじ)

参考元:BIT REBELS

▼卵は、挑戦するの勇気いるかも…..