in1

インスタグラム愛好家たちが自発的に開催してきたイベント、インスタミート。

ユーザー同士が特定の日時や場所を決めて集まり、仲間同士で撮影を楽しんだり、撮影のコツを共有したりして楽しむ。そんな同イベントが1月10日(金)から12日(日)の今週末、世界のいたるところで行われているみたいなの!

インスタグラムが主催しているわけではなくユーザーら自ら行うため、インスタミートの開催は大きくても通常、都市単位もしくは街単位。

ですがこの週末に限っては、「全世界で一斉にやろうぜ!」という動きが顕著なよう。同イベントが今年で8年目を迎えるということもあってか、年々その盛り上がりは、大きくなってきているみたい。

参加者は、「#instameet東京」といったように、「#instameet + 都市名」というハッシュタグをつけて、インスタミートで撮影した写真や動画を共有。

近くで開催予定のミートアップを検索するか、もしくは自らインスタグラムやフェイスブック、ツイッターアカウントなどでインスタミートを告知するなど、その参加方法は様々。好きなインスタグラムユーザーがいるのなら、彼らが企画するインスタミートに参加してみるのも、ひとつのテ。頻繁にユーザーたちの動きをチェックしてみるといいかもしれません。

これまでアップされてきたものを見てみると、さすが普段インスタグラムを使い倒しているだけあって、その作品はどれもこれも目を見張るほどの秀作ぞろい。それらをただ眺めているだけでも、十分楽しいの。もちろん、「単なる集合写真」といった風情の、フツーすぎる作品も多々あるのですが、それもご愛嬌です。

今日も世界の、日本のどこかで行われているであろう、インスタミート。もしもあなたがインスタグラムユーザーならば、次回と言わず今からでも、参加できるものを探してみてはいかが? 得難い出会いが、そこで待っているかもしれませんよ!

(文=田端あんじ)

参考元:インスタグラム公式フェイスブック