curry8
日本人好きな食べ物トップ5によくランクインしている料理と言えば、「カレーライス」! 

朝からカレー、ランチにカレー、夜も晩酌しながらカレー! ひゃっほう! 旨すぎるよカレー!!  そんなカレーなんですが、もしかしてご飯にかけてそのまま「カレーライス」で食べてませんか? 実はちょっとしたひと手間で、カレーライスを越えるカレーの食べ方があるのですっ!!!

そこで本日は、「カレーの極上レシピ」をご紹介します! レシピって言ってもいいのか、よくないのか分からないレベルで簡単すぎて申し訳ないんですが。これを食べたら、もう普通のカレーライスには戻れませんよ。

ザクザク焼きカレー

■材料(1人分)

・お好きなカレー・・・1人分
・ご飯・・・・・・・・1人分
・とろけるチーズ・・・好きなだけ
・生パン粉・・・・・・好きなだけ
・パセリ(飾り用)・・・好きなだけ
・粉チーズ・・・・・・好きなだけ

curry1

■必要なモノ
・オーブン(オーブントースターでも可!)
・グラタン皿(耐熱用のお皿)

(メモ)
・カレーは作ったものでも、レトルトでもかまいません。
・パン粉は普通のではなく、生パン粉がおススメです。
・今回は電子レンジのオーブン機能を使用しています。
・記者はO型です。

■作り方
1 オーブンを予熱します。200℃で5分ほど。
curry2
2 ごはんをグラタン皿に盛る。
curry3
3 その上にカレーを盛る(気持ち少なめが美味しいです)
curry4
4 その上にとろけるチーズを盛る(チーズ好きは多めで)
curry5
5 その上に生パン粉を盛る(ザクザク感の決め手です)
curry6
6 温めたオーブンに入れて、200℃15分~25分ほど焼く。
curry7
7 できあがり! パセリあるとおしゃれ感倍増。チーズ好きはさらに粉チーズをオン!
curry8
ね、簡単でしょ? ちょっぴり時間はかかりますが、全部に火が通っているので、チーズをこんがりさせているだけです。チーズの種類とオーブンによって多少時間が違うようなので、様子を見ながらチーズがこんがり茶色くなるまでしっかり焼いてください。そうすると食べるときにチーズと生パン粉のザクザク感が楽しめます。

「焼くだけで旨さが変わるわけないじゃん」と疑って食べてみたところ、カレーライスにして食べるよりも数倍旨いことが判明しました! 

ひとりランチでも、もちろんアリなんですが、焼きはじめて10分後くらいからキッチンにチーズのいい匂いが充満します。これは誰かと分かち合いたいレベル! 

しかものせて焼くだけなのに、なんかめっちゃ料理してる感がでるのが、オーブン料理の魅力なんです。「あれ? もしかして料理上手?」って勘違いしてくれちゃったりします。なので、お友達や恋人がお家に遊びに来てくれたときに、是非作ってみてください♪ 昨日炊いたご飯の残りとレトルトカレーだなんて、絶対にバレませんから! 

(写真・文=黒猫葵)