wb4
アイスクリームが美味しい季節になってまいりました。毎日でも食べたいけどカロリーが気になる! という方にお勧めしたいのがフローズン・ヨーグルト。文字通りヨーグルトを凍らせたものなのですが、アイスクリームと比べるとカロリーが少ない優秀なひんやりスイーツなのです!

そこで、今回は吉祥寺にある生フローズン・ヨーグルトの専門店「ウッドベリーズ」に行ってまいりました!

ウッドベリーズは現在、吉祥寺に2軒、鎌倉に1軒お店があるのですが、本店は5月1日で創業17周年を迎えたようです。意外と老舗なんですねぇ!

まずは本店へ。

wb5

JR吉祥寺公園口方面、井の頭通りにあるマルイの向かい、KFCのとなりにあります。比較的控えめなたたずまい。お店にお客さんが入りきらないほどずっと列ができていました。列はできていますが、回転が速いのですぐに購入できます。

使用しているのは、八ヶ岳の牛乳を原料として自社のヨーグルト工房でつくられている加熱殺菌をしていない乳酸菌の生きたヨーグルト。そして、フレーバーとなるくだものは国産フルーツ! こだわりの農家から直接仕入れているのでメニューは日替わり。公式ツイッターでその日のフレーバーが確認できます。

その日はこんな感じ。

wb2

「有機アボカド アメリカンチェリー 甘夏 カシス アップルマンゴー とちおとめ ブルーベリー クランベリー ミックスベリー マスカルポーネ クリームチーズ ギリシャヨーグルト パッションフルーツ すりおろししょうが」

wb3

記者はアメリカンチェリー(Mサイズ)を購入!
男性のお客さんもたくさんいました。

wb4

チョコやカラフルなトッピングはなく、派手なインパクトはありませんが、食べてみると……なんとも優しいお味。選び抜かれた素材とヨーグルトのこの絶妙な優しさ!!!!  仕事に行く前に食べて行っても、デートの前の腹ごなしにしても、真夜中に食べても、ちっとも罪悪感に悩まされないんじゃないかと思うスイーツでした。(アメリカンチェリーは115キロカロリー)

たとえるなら、チョコチップクッキーのアイスクリームがイケメンだけど過干渉で浮気症のマンネリ彼氏だとすると、この生フローズン・ヨーグルトは、毎日ご飯作ってくれてしかもヤキモチ焼きじゃないあっさり系男子のようなイメージ。あまりに優しぎて「たまには束縛してよ!」とか言っちゃいそうな、ダブルでも2個くらいペロリと食べれるんじゃないかと思うほどでした。なんだそりゃ。

しかーし! 今回のわたしのメインお目当てはあとふたつあるのです! それは「フルーツヨーグルトサンド」をお持ち帰ることと「ヨーグルト石けん」を試してみること!

本店には、フルーツヨーグルトサンドが売り切れていたようなので、吉祥寺の2号店「ウッドベリーズ マルシェ」に行ってみました。こちらは線路を通り越してヨドバシカメラを右に曲がるとあります。

wb6

こちらでは、有機フルーツの販売もしていました。

wb7

フレーバーは本店と若干異なり、記者が気になっていた「幻の塩トマト」もあった! ちなみにアップルマンゴーは売り切れていました。

wb8

wb9

(もういっかい、食べたい……!)

客層は、やはり若いカップル多め。女性同士のお客さんはもちろん、子ども連れも目立ちます。

wb10

そして、念願の「フルーツヨーグルトサンド」をお持ち帰り!(テイクアウト480円)自宅で食べてみました。

wb11

「なにこれ美味しいいいいイイ!!!」

こちらもあっさりしたクリームなので、中にサンドしてある果物(いちご、りんごなど)がとっても引き立つ! もったり感もないので、朝から食べてもアリなんじゃないかと。水曜を除く数量限定販売だそうです。

つづいて、「ヨーグルト石けん」お試し用150円。さっそく使ってみました!(写真撮る前に開けちゃいました)

wb12

ヨーグルトの匂いはしません。泡立ちは大満足です。立ち上がるほどですが、柔らかめの泡。

wb13

「品質安定剤・色素・香料無添加」なので、口や目に入ってもしみませんでした。敏感肌や乾燥肌に良いそうです。

洗い上がりの肌は「すべすべ」! 石けんで顔を洗うと結構つっぱることが多かったのですが、鏡の前でにやにやしちゃうほどのすっべすべ~。 洗っただけなのに、パックした後のような感触です! 肌の色もワントーン上がった気がする。あまりにすべすべなので「化粧水つけなくてもいいかも」と思いましたがさすがにつけました。お肌が調子いいとハッピーな気分になれるよね! 個人的に「母にお土産♪」と思ってもうひとつ購入しましたが、お土産はなかったことにして、自分用にしてしまいそうです。

吉祥寺に行った際には是非、優しいお味をお試しください! 

■店舗情報
ウッドベリーズ 本店
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル1階
電話番号:0422-48-3315
営業時間:平日12:00~22:00 / 土日祝11:00~22:00
休業日:年末年始

ウッドベリーズ マルシェ
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-14 クスミビル1階
電話番号:0422-27-1981
営業時間 11:00~21:00
休業日 年末年始 

参照元:ウッドベリーズ
撮影・ 執筆=黒猫葵 (c)Pouch