matsuge1

お人形みたいに長~いまつ毛の女性って、憧れちゃう。マスカラを重ね塗りしなくてもいい長~いまつ毛になりたい……どうやったらまつ毛ってのびるんだろう? 先端をカットしたり、リップクリームを塗ったりすればのびるって聞いたことがあるけれど、ホントなのかしら?

まつ毛美容液などオリジナルのエイジングケア商品を展開する「アンファー」は、全国の20~50代女性400人を対象に「まつ毛」に関する意識・実態調査を実施。まつ毛にまつわるさまざまなウワサや都市伝説が飛び交っているとした上で、まつ毛美容液開発担当者がその真偽を解説しています。

都市伝説その1:まつ毛の先端を切るとのびる?

同社のエイジング研究所・研究員の中本万里子氏によると、残念ながらまつ毛をカットしても成長に影響はないそう。カットすると異物から目を守るというまつ毛本来の機能が損なわれるだけでなく、短い毛が目元にささって痛みを感じたり、光がまぶしく感じるようになるので、やめたほうがいいみたいです。

都市伝説その2:まつ毛にリップクリームを塗るとのびる?

同氏によると、保湿によりまつ毛の育毛環境を整えることができるため、効果がないことはないとか。しかし、粘度の高い油分を使っていること、メントールなどの成分が刺激になることから、おすすめではないとのことです。

都市伝説その3:まつ毛の根元を刺激するとのびる?

同氏によると、血行を促進すると発毛環境は良くなるかもだけど、毛の根元を刺激してもまつ毛の成長には影響しないんだって。刺激を与えようとして引っ張ったりすると、逆に抜ける本数が増えちゃうことも!

都市伝説その4:恋愛中はまつ毛がのびる?

よく耳にする、『恋をすると女性ホルモンが活発に分泌されて、肌や髪がつややかになる』という話。同氏によると、これが直接的に証明されているワケではないけれど、まったく関係ないとも言い切れないようです。まつ毛も “毛” なので、何らかの影響はあるかもしれません。でも、それよりも、恋をすると鏡を見る機会が増えたり、スキンケアを丁寧にしたりするようになる女性も多く、これがまつ毛にも良い効果を与えている可能性がある、といいます。

都市伝説その5:睡眠不足が続くと抜けたまつ毛が生えづらくなる?

同氏によると、毛を成長させる成長ホルモンの分泌は睡眠中に起こるため、十分あり得るとのこと。それどころか、髪や肌、身体機能にも影響が及ぶので、やっぱり睡眠はしっかりとった方がいいみたいです。

結局、長~いまつ毛を叶えようと思ったら、規則正しい生活と丁寧なスキンケアが重要!? 確かに、まつ毛美容液を使っているときと使っていないときで、まつ毛のハリが違うような気がするものネ。何ごとも、日々の努力が大切なようです。

参照元:PR TIMES
画像提供=nobu
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch