ny1
ここ数年、日本で大きなブームとなっている“美魔女”。実年齢よりうんと若く見える美しい女性を総称してこう呼ぶそう。テレビや雑誌などで美魔女な方々が「実は私、○○歳なんです!」と明かすのを見て、「えぇーーーっ!? 見えなーいっ!」と驚愕したこと、皆さんにもあるのでは?

こうした風潮を見ていると、少なくとも日本においては女性が「若く見られる」というのはとても重要なことのようです。

けれど海外に目を向けてみると、年をとること、そして年齢を重ねたからこそできるファッションというものを楽しんでいる女性たちも多いんです! 今回、海外ブログ「ADVANCED Style」からご紹介するのは、そんな超ファッショナブルおばあちゃま方! そこに「若く見られたい」という意識はナシ。けれどもこれがもう、カッコイイのなんのって! 美魔女が霞んで見えるほどめちゃくちゃカッコイイの!!!!

「ADVANCED Style」を運営するのはアリ・セス・コーエンさんという男性。このブログには、彼がニューヨークの街並みを歩いて見つけたお洒落なおばあちゃまたちのスナップが満載!

人間、年をとると黒や茶など暗い色の服を選びがち。けれど、ここに登場する女性たちは目も覚めるような鮮やかな色使いの服、そしてデコラティブな帽子やアクセサリーを身に付ける人が多数。アバンギャルドでファッショナブル! シワや白髪を無理やり隠すのではなく、年を重ねたからこそできるファッションをちゃーんとわかって楽しんでいる……そこには大人の余裕、賢さ、遊び心などが垣間見えます。

彼女たちの素敵ファッションをもっと見たい方は、「ADVANCED Style」のブログ、もしくはインスタグラムへどうぞ。

実はこのブログ、ドキュメンタリー映画化され、ちょうど今月の終わりからアメリカで公開されるそう。映画のトレイラーでひとりのおばあちゃまが言っていること。これが登場する女性たちをまさに表した言葉かもしれません。

若くは見られなくていい。素敵に見られたいの」。……うーん、やっぱりカッコイイわ!

参照元:ADVANCED StyleInstagram
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼年をとるって素敵! そう思えそうなファッションの数々

View this post on Instagram

#regram @saramaijewels is totally dreamy

A post shared by Ari Seth Cohen (@advancedstyle) on

View this post on Instagram

Ran into artist Jean Betancourt

A post shared by Ari Seth Cohen (@advancedstyle) on