00
北海道へ行きたいかー! おー! というわけで突然ですが、先日「女子の札幌ひとり旅」をどこまで楽しめるか、記者が身を持ってチャレンジしてまいりました!

結論から言いますと、めっちゃくちゃ楽しかったです!!  旅の概要や費用を抑えるポイント、女性ひとりでもちゃんと楽しめる観光スポットやおいしいお店などを順次ご紹介していきますので、「北海道は行ってみたいけど旅費が高いな〜」「車の運転ができないから楽しめないかも」と思っているアナタ、ぜひぜひご覧になってみてください!

■ないないづくしの札幌女子ひとり旅、4泊5日の旅費は?

さて、北海道旅行のネックといえばやはり、旅費でしょうか? たとえ行き先が札幌でも、飛行機代が高くついてしまうイメージ。主要都市はほとんど観光地なので、宿泊費も高そうです。また、観光スポットが道内に散在しているため、車がなければあちこちを巡ることは確かに難しいかもしれません。

■おススメは札幌

だからこそ、おすすめしたいのが札幌。都市としての規模は大きいのに自然との距離感が程よく、店もたくさんあって食べ物も空気も水もおいしいという、観光客にはとても過ごしやすい街なんです。旅費や遠さを理由に行かないなんてもったいない! 今回の記者の旅は「ないないづくし」でしたが、それでもちゃ〜んと満喫できましたよ☆

■免許も資金もナイ!

具体的に記者に何がなかったかというと、まず免許がないです。車の運転ができません。次に、資金がそれほどない。どうせなら現地で楽しむことにお金を使いたいので、旅費や宿泊費はできる限り抑えたいです。最後に、連れが居ない。旅の日程はお盆明け、平日を使ったものでした。休みが完全に合う友人がおらず、日程の最終日に現地で合流することに。なので、ほとんどの時間をひとりで過ごすことになりました。

■4泊5日の交通費+宿泊費が計3万円なり!

せっかく北海道に行くんだから、長めに滞在したいな〜と思い、あれこれ考えて最終的な日程は4泊5日に。そんなに長く滞在したらいくらかかるの! と思われるかもしれません。が、まず交通費が往復1万6000円、宿泊費は1万4000円。シンプルな旅費だけなら、計3万円なり☆ 東京―新大阪間の新幹線往復代くらいの金額で、札幌に行けてしまったのです。