yoru
今晩は、お姫さま。9月になってしばらく経つけど段々と涼しくなってきたね、過ごしやすくなったのは良いんだけど、何だか気が抜けてしまっているのか仕事にしても何にしてもやる気があまり起きないんだよね。

支障が無いように仕事はこなしているんだけどどうにも「よし、やるぞ!!」って気持ちでは取り組めないんだよね。5月病なんて言葉があるけど9月病もあるんじゃないかと思えてきたよ。

姫君は夏休み明けから仕事をしててこんな気持ちになったことは無いかな? 試しに「9月病」で検索してみたら結構使われているのか、かなりの数の検索結果が出てきたよ。

夏にたくさん遊んだり、暑さのせいなどで心身ともに消耗している状態で普段の仕事に戻ることで、抑うつや無気力、疲労感、不安感、焦りなど5月病と似た症状が出るらしいよ。まさに僕はこれだね。

対処法としてはぐっすり眠ること。スマホやパソコンのモニター、テレビを遅くまで眺めるのは避けて、なるべくリラックスして寝床につけるように工夫するのが大切だよ!!

そして休日だからといって昼過ぎまでだらだら寝るのは生活リズムがずれて、9月病を促進させるのでNG。平日の起床時間よりプラス2時間以内には起きないと月曜日が辛くなっちゃうからね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch