photo 3
小学校で習ったかけ算。難しい2桁や3桁のかけ算になると便利となるのが筆算よね。そんな変哲もない慣れ親しんだ筆算法だけど、中国では驚愕の方法でかけ算の計算をしている人が多いみたい! 

何がスゴいって……点と線のみを使いながらササッと手早く。そしてなんだかお洒落! この小学生から大人まで必見の計算法をご覧あれ! 動画で観た方が確実にわかりやすいから、動画リンクのチェックも忘れずにね〜!

例えば、「21×13」という式。

■ステップその1
最初の数字である21を「2」と「1」に分けて、線をその数の分だけ右肩上がりに描く!13は同じ要領で「1」と「3」に分けて、今度は右下がりに。
photo 1

photo 2

■ステップその2
「左角」「真ん中」「右角」の部分に分け、線が交わって出来た点の数を数える!
photo 3

■ステップその3
「左角-真ん中-右角」の順に数字を組み立てたら、それが答え!
photo-2

以上! 超簡単でしょ? 線の描き方と、点を数える時の区切り方さえミスらなければ3桁以上のかけ算なんかも余裕! 

……普通に計算した方が早いかも、な〜んて考えも頭をよぎるけれど、なんか超かっこいいから意味もなく友達に教えてあげたいかも! 小学生のあの子に教えたら尊敬されること間違いなし!? 是非是非、試してみてね〜!

参照元:YouTube
執筆=ヘイリー英里奈 (c)Pouch

▼動画は絶対に観ないとダメよ!