海外サイト「The Old Robots Web Site」にて出会った、お相撲さんを模したレトロなロボット、その名も「National ULTRA NEO Sumo Robot」。
なんでもこちら、1980年代に生産・販売、「Tomy」社からリリースされたお相撲さん型ラジオロボット(!)なのだそう。
【かつて “トミー” が販売していた商品だと推測】
この会社名……おそらくかつて日本の玩具メーカー「タカラ」と合併、その後「タカラトミー」となった「トミー」のことを指していると推測できますが、残念なことにそのあたりの情報は乏しい模様(記者調べ)。しかしながら気になるスペックが、同サイトにて、紹介されておりました。
【ラジオの音声に合わせておしゃべりするよ♪】
FM・AM、どちらも聴くことができるという同商品。特筆すべきは、ラジオから流れる音声に合わせて、お口をパクパク動かすという点! しかもね、その合間に、パチパチまばたきまでするんですよ……!
【身ぶり手ぶりも交えてお話するお相撲さん】
それだけでは飽き足らず、顔や腕を動かして、さも自分がおしゃべりしているかのような動きを見せる、相撲ロボくん。なんという可愛らしさなのでしょう……見れば見るほど愛しさがこみ上げてきちゃう!
【 “まわし” はないのね……】
贅沢を言うならば、 “まわし” もしっかりと締めておいてほしかった相撲ロボくん。アナログでありながらも高性能、ついつい話しかけたくなっちゃうこの子からは、昭和の古き良き香りがふわり。
現在販売はしていないものと思われる、同商品。できることならぜひ再販してほしい、そう願わずにはいられなくなる逸品なのでした。
参照元:The Old Robots Web Site
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼お尻丸出し状態の相撲ロボくん
▼可愛すぎでしょ……
コメントをどうぞ