日本テレビ系で毎週水曜夜10時から放送中のドラマ、『過保護のカホコ』

2017年7月26日に放送された第3話では、今まで1度もママ(黒木瞳さん)に反抗したことがなかったカホコ(高畑充希さん)が、恋愛を反対されたことでブチ切れ! 麦野くん(竹内涼真さん)への恋心を自覚し、勢いで告白してしまうところで幕を閉じました。

8月2日に放送される第4話では、ママとカホコの冷戦が繰り広げられるほか、麦野くんとの恋の行方も描かれるようです。予告動画を観ると、いちどはフラれてしまうようなのですが……ちょっぴり成長を遂げたカホコは、これから一体どうなっちゃうの~!?

【カホコヘアが「可愛い!」と話題に】

ってな感じで、毎回目が離せない展開となっているわけなのですが、一部の女性ツイッタラーたちが注目しているのは、ストーリーだけではないようです。

彼女たちはカホコの髪型に熱視線を送っているようで、「カホコちゃんの髪型可愛かった 真似したい」「めっちゃかわいい やり方どうやるんだろ」「カホコの髪型気に入って練習してたら編み込みできるようになった」といった具合にコメントがたくさん寄せられていました。

【さまざまなアレンジを加えたシニヨン】

カホコの髪型を一言で言うと、「ゆるふわシニヨン」といった感じ。シニヨンとは束ねた髪をサイドや後頭部でまとめたヘアスタイルのことで、ポニーテールをまあるくまとめた髪型を指します。

前髪をおろし、ややウェーブがかったロングヘアを後ろでひとまとめ。お団子にして両サイドにおくれ毛を垂らす、というヘアスタイルがカホコのお気に入りのよう(ママの趣味かもしれないけど)。

けれどもバックスタイルがなかなか劇中に出てこないので、どうなっているのか、詳しいアレンジがよくわからないんですよね……。

【観察してみました】

ドラマの公式インスタグラムやツイッターを見るかぎりでは、髪の両サイドはそのままにしてお団子にした、シンプルなヘア。そして両サイドをくるくるとねじったうえで後ろでお団子にしたヘアが、カホコヘアの基本形と思われます。

写真をよく見ると、お団子部分は単純にまとめるわけではなく「2束にわけてねじる」「編み込む」などのひと工夫がプラスされているみたい。手間を惜しまず、頑張ってトライしてみてください。

夏はまとめ髪が大活躍する季節。カホコヘアは浴衣にもバッチリはまるので、ロングヘアのみなさんはレッツチャレンジ☆ ヘアアレンジは慣れ、練習あるのみですよ~~~!

参照元:日本テレビInstagram @kahogo_kahokoTwitter @kahogo_kahokoYouTubeTwitter検索「カホコ 髪型」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼カホコヘアの全貌がなんとな~くわかる写真や動画の数々

▼第4話も楽しみですね!(ここにもちらっと髪型でてきます)